2004-03-19から1日間の記事一覧

もうひとつの見方

現時点では、週刊文春事件については、メディア内で評価が分かれています。 テレビと讀賣新聞などは、ゴシッブはアカンという立場。 「テレビ・日本新聞協会主流派 vs 雑誌その他」というメディア間階級闘争のきっかけになっている、という見方もできなくも…

現時点での感想

田中長女は、出版後に謝罪と訂正を求めるという方法でも良かったはずだ、というのが現時点での私の感想です。 喩え話ですが、火力発電所の火は社会にとって必要ですが、タバコの火は個人の必要性しか満たしません。火災は悪であり鎮火させる必要はありますが…

週刊文春3月25日号をめぐって

出版前に公開された週刊文春の中吊り http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000205-yom-soci 鬼沢裁判官 「記事を切除または抹消しなければ、販売してはならない」 ─────────── 長女側の弁護士 「文春側が取材と掲載を強行したため、もはやとるべき…

都杉並区議会防犯カメラ制限条例を可決

まずは杉並区議会の英断に拍手を贈りたいと思います。 週刊文春を批判する人たちは、都杉並区の防犯カメラ制限条例について、どう考えているんでしょう? プライバシーは大事だと言って雑誌の差止めを肯定する一方で、防犯カメラについてはもっと作れ、防犯…