現時点での感想

田中長女は、出版後に謝罪と訂正を求めるという方法でも良かったはずだ、というのが現時点での私の感想です。
喩え話ですが、火力発電所の火は社会にとって必要ですが、タバコの火は個人の必要性しか満たしません。火災は悪であり鎮火させる必要はありますが、タバコの火を一本消すのに消防車がサイレン鳴らしてかけつける必要ありません。
火は必要ですが程度問題。消火も必要ですがこれも程度問題。今回の報道もプライバシー保全も同じではないかと。
火を消す必要はあったが、サイレン鳴らして消防車を呼ぶ必要は無かった、ということです。裁判所の公権力の発動は、Yahoo!BBの個人情報漏洩のような重大な大規模漏洩事件にこそ発動すべきであって、事後制裁可能なゴシップ記事ごときで発動すべきではなかった。困った前例を作ってしまったものだと思います。
事件は今、いろんなところから来た風で火が大きくなって山火事状態だと思います。プライバシーを守る手段が目的を裏切っています。