投票済票

総選挙と国民審査に投票してきました。
これが証拠の「投票済票」です。
 

2005年9月11日 選挙管理委員会発行の投票済票
2005年9月11日
受け取った投票済票
(2005年衆議院議員総選挙最高裁裁判官国民審査)

 
私の住んでいる地域の選挙管理委員会では、去年の選挙まで「投票済票」は原則として発行しておらず、私が投票済票を請求すると、すったもんだの挙句、請求書を作って請求してやっと何日か経ってから投票済証が発行されました。*1
その後、選管や市長に「投票済票の発行手続きを簡便化してくれ」と要望したことが効果があったのか、今年の選挙では投票(小選挙区比例区/国民審査)を終った直後に「投票済票をください」と言ったら、その場で交付されました。請求書も身分証明呈示も一切必要無しで、です。
投票済票の発行手続き簡便化を決定した選管担当者と市長には感謝したいと思います。
 
ちなみに、投票のあと「投票済証」をもらっておくと、一部のお店で安く買える商品があるそうです。
 

■選挙セール.com
http://www.senkyosale.com/

 
投票に参加した印象では、去年の選挙よりも投票参加者が少し増えている印象でした。投票参加者が多くなってもらわないと困るわけですが…。
 
───────────

*1:投票済証の発行の前例を市制で最初に作ったのは私ということになります。