未納3兄弟自爆&アル中大臣

こういう時だからこそあえて言います。
「年金、払いたくなかったら払わない自由もあるよ」と。

http://www.asahi.com/politics/update/0424/008.html

自分は掛け金を払わないで、国民の掛け金を引き上げるなんてふざけている。こういうのを『未納3兄弟』と言う。
年金の掛け金を上げる法案を出している重要閣僚の一人であり、公的年金を払っているかは答える責任がある。
未納3兄弟は、もしかしたら、4兄弟、5兄弟、6兄弟かもしれない。

もっともな意見です。国民に強制的に金を支払わせる法律を作っている人が、その言動をチェックされるのはあたりまえでしょう。*1
それにしても、一番醜悪なのは、こうした議員を屁理屈でかばう人間がいることです。
年金未納3兄弟を任命した小泉総理の任命責任は問われて当然ではないでしょうか。とはいえ、小泉純一郎氏は「みんなうっかりして任せているんじゃないですか」と、いつもの他人事トークでクネっていてお話にならないわけですが。
未納3兄弟を任命した小泉総理を支持している議員を選挙で選びつづけながら年金を払い続けている自虐国民が諸悪の原因である、と、とりあえずの結論を書いておきましょう。

北海道新聞 保険料の未納*大臣、あなたたちもか(4月24日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?&d=20040424&j=0032&k=200404247212
高知新聞 2004年04月25日社説 【年金保険料】閣僚さえも未納とは
http://www.kochinews.co.jp/0404/040425editor.htm
熊本日日新聞 平成16年4月25日新生面 保険料未納の閣僚
http://www.kumanichi.co.jp/iken/iken20040425.html
信濃毎日新聞 4月24日(土)社説=年金未払い うっかりでは済まない
http://www.shinmai.co.jp/news/2004/04/24/007.htm
毎日新聞 2004年4月24日 社説:閣僚の年金未納 全国会議員を調査し公表せよ
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040424ddm005070168000c.html
中日新聞東京新聞 4月24日社説 あらあら、大臣までも
http://www.chunichi.co.jp/00/sha/20040424/col_____sha_____001.shtml
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20040424/col_____sha_____003.shtml
沖縄タイムス 社説2004年4月25日 閣僚の年金未納 垣間見える改革への怠慢
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20040425.html#no_1
産経新聞社説 年金未納問題についての言及無し
読売新聞社説 年金未納問題についての言及無し

年金未納3兄弟プロフィール

麻生太郎総務大臣 福岡8区114,408票 約60万円未納

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/031119/02asou.html
http://www.aso-taro.jp/index2.html
中川昭一経済産業大臣 北海道11区112,210票 約240万円未納

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/031119/09nakagawa.html
石破茂防衛庁長官 鳥取第1区114,283票 約29万円未納

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumidaijin/031119/14isiba.html
http://www.ishiba.com/contents5_main.htm

未納3兄弟が三人とも2003年衆議院選挙で11万票以上の得票を獲得しているあたりが興味深いですね。いわゆる「自民党王国」の選挙区の王様が年金を払っていない。自由民主党の体質と言っても良いのではないでしょうか。
麻生大臣は自分のウェプページで「小泉内閣の課題は年金等、世界の中で日本の役割を果たすことであります」と書いています。*2 よく言うよ。
石場茂防衛庁長官も、自分のウェブページ*3で「負担と受益の関係を明確にした『みんなで支える医療・福祉・年金』のビジョンを示します」と書いています。「みんな」の中には石場茂防衛庁長官自身は含まれていなかったというオチ。 いかに日頃から欺瞞に満ちた発言を繰り返しているかが良くわかります。
それと、年金未納3兄弟の信条も引用。笑っちゃいました。

麻生太郎総務大臣 天下為公
中川昭一経済産業大臣 (未記入)
石破茂防衛庁長官 至誠の人、真の勇者

信条が無い中川昭一大臣は、ある意味、正直ですね。
中川昭一経済産業大臣といえば、昨年、月刊現代で「アル中大臣」と匿名で紹介されていたこともありました。
以下、証拠の情報。

参議院議員高橋千秋のメルマガ
http://www.chiaki.gr.jp/
http://ezvoice.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/maglog/maglog.cgi?date=2003.10.07

まるまる通信 #256 2003・10・7(火)
●アル中大臣
今月発売の月刊現代に新大臣の中にアル中の大臣がいて、閣議の時も酒臭く、午後になると酔っ払って仕事にならない、という記事が出ていました。そこで、総務委員会で自民党の人に聞くと、「そりゃあの北海道選出のN大臣だ、有名だよ!」という返事がすぐ返ってきました。
見た目は若くて、清新な感じだけに意外ですが、大丈夫そんな人をあんな重要なポストに置いて?結局、小泉さん見た目だけで選んでるんじゃ?
参議院議員   高橋千秋

とりあえず高橋千秋議員は常識的な市民感覚の方で疑問は正しい、と書いておきます。
酒を飲むのは自由ですが、千人を超える部下がいて職務専念義務を課して働かせて監督している上司が仕事中にやることじゃありません。
大臣の資質以前に、上役としても失格ではないですか、中川昭一経済産業大臣
小泉内閣の支持者は、「朝っぱらから酒を飲んでる中川先生スゴイ! 自民党議員のあいだで有名なアル中大臣ステキ! 見た目は若くて清新だけど肝臓はくたびれている議員を大臣に任命した純ちゃんにカンゲキ!」とか思っているんでしょうか? 
薄ら寒い政治にいつまでもつきあってて恥ずかしくないんですか? としかコメントしようがないですね。

中川昭一を含む日記
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c3%e6%c0%ee%be%bc%b0%ec#keyworddiary
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c3%e6%c0%ee%be%bc%b0%ec?of=20#keyworddiary
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c3%e6%c0%ee%be%bc%b0%ec?of=40#keyworddiary
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c3%e6%c0%ee%be%bc%b0%ec?of=60#keyworddiary

───────────

*1: チェックの対象になるのは野党議員も例外ではないわけですが、「野党議員にもいるんじゃないか?」などと疑問を出しただけで実際に検証しない思考停止している方が、一番始末に負えないですよね。政治を検証しない怠惰こそが、未納三兄弟を生み育ててきたことに対する理解も反省も無い。誰のことかはダイアリーでは個人特定はしません。

*2: 平成15年12月9日 講演録 於国際文化会館 http://www.aso-taro.jp/kouen/index.html

*3:「負担と受益の関係を明確にした『みんなで支える医療・福祉・年金』のビジョンを示します」:http://www.ishiba.com/contents5_main.htm http://www.ishiba.com/images/image42.gif