Night Of The Long Knives 

今年の6月に「長いナイフの夜」事件70周年を向えるということで、事件について資料をネットで漁っていたら、デスメタルのNight Of The Long Knivesという曲がひっかかりました。
歌詞カードが無いとなに言ってるのかさっぱりわからないです。デスですので。(笑)
たまに聞くと楽しいですね、デスメタル

THE OFFICIAL MARDUK WEBSITE
http://www.marduk.nu/marduk/
Night Of The Long Knives
http://www.marduk.nu/marduk/music/downloads/mp3/night_of_the_long_knives.mp3
http://www.darklyrics.com/lyrics/marduk/worldfuneral.html#8

デスメタルの歌はそんなに難しくありません。というかメロディは無いに等しいので誰でもすぐに歌えます。(ただし変声期後の男性に限る)
ドシラソファミレドシラソ・・・という具合に声を下げていって、声を出せる一番低い音で大声出せばいいだけです。(笑)
と前置きはこれぐらいにして…。
権力者に付き従っているからといって、常に身の保身ができるとは限らないのは、ナチスのNight Of The Long Knivesに限らず世界の歴史のいたるところで発生している歴史の教訓のばすですが、同じことが何度も何度も繰り返されるあたりが人間の愚かさというものなのでしょうか。
暴力を厭わない権力者は、体制外であっても体制内であっても、暴力の牙を剥きます。
愚かなことだとわかっていても追従しなればならなくなっている場合もあると思いますが、ただ単に強いように見える者に媚びて安心しているだけのようにも見えるケースもあります。
以下、長いナイフの夜事件のリンクメモ。

長いナイフの夜
http://www.interq.or.jp/venus/edwerd/contents/honbun/prologue/prologue5.htm
http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/yougo/nagai.html
レーム事件
http://www.shoa.de/roehmputsch.html
http://www.dhm.de/lemo/html/biografien/RoehmErnst/
http://www.us-israel.org/jsource/Holocaust/knives.html
以前読んだネット小説、千年帝国の魔王
http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/hitlermokuzi1.htm
http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/hitler8.htm