資料:神奈川青少年課のゲーム規制の認識「社会全員がゲームが悪だと言っている」

神奈川県県民部青少年課の役人が「社会全員がゲームが悪だと言っている」と言っていたそうです。
 

横浜ブログ: 「楽しい」ゲーム機でのリハビリ好評【横浜ワールドポーターズ】+おまけ・神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答より
http://yokohama.seesaa.net/article/2331883.html

Q.松沢知事は「バーチャルとリアリティーの区別が付かなくなって犯罪に走ってしまうことが多々ある。今の子どもたちにとってゲームソフトが与える影響は大きい」と言ってますが、児童性犯罪者の再犯率のように明確なデータはありますか?

A.データとか、そんなものはない
Q.全然ないんですか?
A.まったくない。しかし、それは誰しも正しいと思うはずだ。いろんな週刊誌やいろんなニュースやいろんな学者が言っている。
Q.いろんな学者って誰ですか?
A.そんなものの名前はいちいち上げられない。社会全員が言ってるし、親だって子供からそういうものは遠ざけたいはずだし、すべての人の賛同を得られるものだと思っている。
Q.では知事が言っている「区別がつかなくて犯罪が起こる」というのはどういうところからですか?
A.それを見たから犯罪が起こるとか、個別のケースの中でそういう指摘があるものも散見されるが、絶対的な因果関係などは言ってない。
知事がそう言うのは、みなさんがこういうものは良くないと認識しているからだ。
Q.去年売れたソフトの中で有害だと思うものは何ですか?
A.そんなのはいちいち名前を上げられないし、言うのはまずいでしょう。
Q.バイオハザードなどは固有名詞が上がってますが?
A.そんなのは自分たちは言ってない。
Q.再度確認しますが、明確なデータはないんですね。
A.データなんてものはない。全然ない。でも、いろんなところでみんなが言ってるし、そう思ってるし、色んなところでそう書かれている。
以上、県庁代表電話番号(045-210-1111)から青少年課に回してもらっていただいた回答でした。

 
沈黙は結果への同意になってしまうことがあります。
沈黙せず、言うべきことをいいそびれないよう、松沢知事と神奈川県県民部青少年課に対する抗議や批判の声を電話、FAX、メールにして確実に届けましょう。
 

■神奈川県
県民部青少年課
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/0214/index.htm

地域環境班電話 045-210-3848
神奈川県青少年保護育成条例の施行 青少年の非行防止活動
場所 … 第二分庁舎 3階
地図
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/access/access.htm
E-MAIL … sei@pref.kanagawa.jp
FAX … 045-210-8841

県民部ダイヤルイン
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/choshakanri/banbo_kenmin.html

青少年課
課長 210-3830
副課長  210-3831
課長代理(企画推進担当) 210-3832
調整班 210-3835
企画班 210-3840
活動推進班 210-3844
地域環境班 210-3848
FAX 210-8841

有害図書類の指定に係る告示 2005年06月14日
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/0214/index.htm

神奈川県告示第380号
神奈川県青少年保護育成条例(昭和30年神奈川県条例第1号)第7条第1項の規定により、青少年の健全な育成を
阻害するおそれのある図書類の内容を次のとおり指定する。
平成17年6月7日
神奈川県知事  松沢成文
図書類の種類 図書類の名称 発行所又は製作所
ディー・ブイ・ディー  グランド・セフト・オートⅢ  株式会社カプコン

神奈川県知事へのメールフォーム
http://www.pref.kanagawa.jp/teian/kenmin/f021701.htm

teian.58@pref.kanagawa.jp

ダイヤルイン
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/choshakanri/banbo0.html

知事(秘書) 210-2000
ファクス
Faxかもめ便 (045-210-8833)


関連ログ。
 

ゲーム規制:松沢知事の有害図書類規制論
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050712
神奈川県有害図書類指定のゲームソフト説明会
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050711
総務省:有害情報判定委員会創設
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050627
神奈川県ゲーム暴力表現規制(4):GTA3に有害指定
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050607
神奈川県ゲーム暴力表現規制(3):関連リンク
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050604
神奈川県ゲーム暴力表現規制(2):報道状況
上田清司埼玉県知事「神奈川からの流入を防止のためにゲームを規制する」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050603
神奈川県ゲーム暴力表現規制(1):松沢知事御乱心「生身の人間を殺すな!」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050602
松沢成文知事、ゲーム規制を熱く語る「ゲームが犯罪を招くので全体規制を考える時期だ」
神奈川県「かながわ青少年育成指針」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050405
神奈川県:出版流通規制強化案について意見を募集
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041217
神奈川県の有害環境規制
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040513

───────────
■補足2005.07.29

id:dennouprion 『殺人や泥棒を多くの人が悪と思っているから禁止するのと同様に
他の犯罪との因果関係が不明でもゲームを悪と思っている人が多いなら禁止するのはやむをえないと思いますね。
人前で裸になることや麻薬だって他の犯罪との因果関係は不明でも禁止されてたりするわけだし。
ゲームを悪と思っている人が多いかどうかは世論調査とかをすればわかるはず。』

 
id:dennouprion氏のコメントはひどいですね。id:dennouprion氏のロジックだと、規制合理性があろうがなかろうが世論の承認さえあればどんな規制もありということになっしまう。魔女狩りだってみんなが「あいつは魔女だ」と認め「殺せ」と求めているのなら焼き殺してもOKなのだ、と。
そんな極論は、規制を運用している側でさえ持っていません。
もしそんなロジックを認めたら、世論が承認すれば、合理的な規制でも撤廃しても良い、ということになってしまいかねません。だから、有害図書類規制の推進派でも、id:dennouprion氏のような主張は採用しないのです。
いわゆる有害図書類指定制度は、青少年の健全育成は成人にとっては無害だが青少年には有害だ、という規制側が考える合理性を前提につくられて、運用されています。規制側が考える合理性に疑問がある。そういう議論をしているのであって、規制一般の是非を議論しているわけではありません。
有害図書類規制を推進する人たちの「青少年にとって有害だ」との主張の合理性について、じゃあその根拠は何なのですかという疑問があり、その疑問について規制を求める側がまともに説明できない。そこに問題があるということ。
それから、「ゲームを悪と思っている人が多い」との事実認識については、どういう根拠があるのか不明で、ゲームは悪だという宗教を信仰している人にとって悪だということはわかりますが、そういう宗教的確信を国民全員が共有することは不可能ですし、少なくとも私自身はそうした宗教的信仰とは見解の相違があると書いておきます。
───────────