「有害コミック」撲滅運動発祥の地=田辺市

 
前記資料のつながりで、「有害コミック」撲滅運動発祥の地の田辺市について少しだけ調査してみました。
まずは市議会。
 

資料:田辺市議会会議録:有害コミック撲滅発祥の地における有害図書追放議論
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040517

親御さんが部屋に入りまして掃除をするときなど、それを見つけまして大変びっくりいたしまして心配になったのであります。*1その運動が、これでは大変だという形で、いくらなんでも18歳以上の図書を、そしてまだまだその10年前は、なかなかそこまでポルノ的なことも、日本では理解があったというのか、まだ皆さんに理解がなかったので、えらい心配をいたしまして、これがだめだという形で、田辺市のお母さん方から全国に発信しまして、ビニ本自動販売機の追放運動が活発に行われたわけであります。
何らかの形で、今、行政として手を打たなければ、本当に何も知らない間に、とんでもないことが起こっていくような気がしてならないのであります。
(平成11年3月田辺市議会 大倉勝行市議質問)

 
市長も教育長も「有害コミック撲滅運動」発祥の地であることを恥ずかしげもなく誇っているようです。
 
次に、田辺市庁。
 

田辺市
http://www.city.tanabe.lg.jp/index.html

 
トップページから6回層ぐらい深いページに有権者数の表があります。
 

選挙人名簿登録者数 及び 投票区別登録者数
http://www.city.tanabe.lg.jp/senkan/tourokusya.htm

 
これを見ると、平成17年3月1日現在の有権者数が56,295人。首長選挙では15〜20%ぐらい組織票を固めれば当選ラインに入ってきますので、とりあえず組織票で12000ぐらいあれば当選は楽になります。
で、田辺市の投票区を個別にみていきますと、大票田地区というのかいくつかあります。以下、2000票を超える大票田地区をすべてリストアップ。こういう大票田から組織を固めるのが選挙の鉄則です。*2
 

2 田辺第一小学校玄関ホール 2,038
6 東陽中学校図書室 2,324
15 万呂コミュニティセンター 3,374
16 会津保育所保育室 3,087
17 稲成保育所保育室 2,696
47 明洋団地集会所 2,049
49 あけぼの会館 2,524

 
2000票を超えるのがこの7地区で、この7地区で18092票あります。有権者の32%。
ところで、この大票田地区の最後にリストアップされている「あけぼの会館 2,524票」ですが、この地区は特殊な地域です。どういうことかというと、このあけぼの地区一帯が、なんと念法真教の念法寺が建立されている念法真教の影響力が強い地域なのです。
 

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050408/1112984301

念法寺 住所 田辺市あけぼの13

 
組織票が確実にとれる地域で、大組織を背景とした教団関係者からの「動員」を背景に、田辺市長が「念法」の名前を出されて真っ青な顔で「わわわわかった。ゆゆゆ有害コミックを追放しししましょう!」とオロオロ声で言ってしまったとしても、不思議ではありません。
 
もちろんこれは状況証拠に基く推測であって、決定的な証拠ではありません。
しかし、状況証拠がひとつだけではなく、ふたつ三つと積み重なれば、真実であるとの心証を形成する真実の蓋然性は大きくなります。
ちなみに、田辺市の与党会派の市政会の会長は、宮田政敏*3という方ですが、この方は天理教康津郡分教会長(元天理教青年会西牟婁支部委員長)で、和歌山県教育を考える議員連盟事務局長です。また宮田氏は、田辺市連合PTA会長(明洋中学校PTA会長)をしていた方でした。*4
 
蛇足ですが、最近になって中国の反日デモが注目されていますが、その対応に追われている町村外務大臣の選挙区には実に様々な宗教教団の拠点があり、「念法真教」の拠点も町村外相の選挙区にあります。
───────────

*1:市議が指摘している親は、投書を送ったり陳情に行っていたわけですが、その親の子どもは実は30歳を超えていたという事実の方が私には驚きだったりします。

*2:「鍋は大きな肉から食え」という諺が選挙業界にあったりします。

*3:宮田政敏市議 http://www.aikis.or.jp/~miyata/index.html

*4:宮田政敏市議略歴 http://www.aikis.or.jp/~miyata/ryaku.html和歌山県教育を考える議員連盟」あいさつ 「「和歌山県教育を考える議員連盟」を大倉議員、印南町の道議員と3人で立ち上げました。会長は有田郡選出の吉井県会議員になっていただきました。 現在の教育界は左翼の思想が支配的であります。そのために校長先生は国や県や市町村の教育委員会の指導を徹底できないで苦労しています。 それは和歌山県の教職員組合日教組ではなくて共産党系の全国教職員組合に属していることが大きいと思います。 共産党の指令で動く先生方の影響から子供達を守ることが必要です。会長は吉井和視県会議員、会員数は184名、私宮田政敏は事務局長です。 」http://www.aikis.or.jp/~miyata/kyoiku.html