総務省電子政府・電子自治体推進本部


 
写真は住基カードを作らせた片山前総務大臣
総務省電子政府・電子自治体推進本部が「今後の電子政府・電子自治体推進方策」を発表しました。
 

総務省
第3回総務省電子政府・電子自治体推進本部
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/suisin_040714_2.html
今後の電子政府・電子自治体推進方策
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/pdf/suisin_040714_2_s2.pdf

 
はっきり行ってこの方策は、「おまえら市町村はおれたちの作った住基カード商売に協力せえや。もっと住基カードを住民に買わせんかいグォラ」ってな感じですか。なんだかチケットを強引に買わせるチンピラみたいです。
 
住基ネット法案(住民基本台帳法改正法案)がいわゆる「盗聴法国会」で審議された時、小渕総理大臣やおたふく顔の総務大臣は、「地方のみなさんの要望があって、地方の需要に応えるためにつくる法案です」などとウソぶいていましたが、フタを開けてみれば住基カード普及率は1%に満たない。笑っちゃいます。
どこかの新幹線や空港や港湾と同じで、作ってから利用者を増やすためにさらに税金をつぎこんでいるのと同じ状況。そのお金はわたしたちが支払っている税金です。
 

http://www.juki-net.jp/archives/2005/02/014.html
県内の住基カード普及率は0.14%−本社調べ(山形新聞
住民基本台帳(住基)ネットワークの2003年8月の本稼働に伴って発行された住基カードの普及が低調だ。総務省は先ごろ、全国の普及率を0.28%(去年8月現在)と発表したが、山形新聞が本県の発行状況を調査したところ、普及率は0.14%(去年12月現在)。発行数は戸沢村で2枚、尾花沢市で3枚など、県内18市町村で1けたにとどまっている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/02/27/20050227ddn001010022000c.html
岡山県:旅券の電子申請、利用わずか30件−−約11カ月で
岡山県残念!便利になるって言ってたじゃな〜い? でも、専用機器必要で戸籍も郵送しなきゃなりませんから

 
総務省はウソツキ。(「ガセビアの沼」の緒川たまきの声で)
 
一方、住基カード暴力団で普及?しているという情報もあったりします。
 

住基カード不正入手の組幹部逮捕 /愛知
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/03/10/20050310ddlk23040048000c.html

調べでは、■■容疑者は04年10月20日、名古屋市中区役所の市民課に、当時同居していたホームレスの男(55)の名前などを書き、自分の写真を張って偽造した住民基本台帳カードの申請書を提出。本人確認のため再度訪れた同25日には、男の国民健康保険証を提示して住基カードを入手した疑い。この住基カードが詐欺事件に使われた形跡があるといい、同課などで入手目的を追及する。

 
長野県田中知事が「いまやITと福祉はダム建設のごとき新たな公共事業のための公共事業となっている」というようなことを言っていましたが、まったくその通りです。
 
関連ログ
 

住基カードの全国のボイコット率99.7%
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041201#p1
麻生太郎総務大臣の負け惜しみ
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20031223#p3
■北の系
住基/渡辺具能議員の賛成意見
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020097.html
住基ネット稼働開始
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020092.html
住基ネット個人情報保護法制が前提
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020091.html
自治体で広がる住基ネット稼働延期決議
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020090.html
住基ネット施行凍結法案
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020085.html

───────────