「客引きは歌舞伎町の風情として全然評価しない」

邦人人質事件


東京都知事が「風俗の淘汰で盛り場が疲弊するとは思わないし、客引きは歌舞伎町の風情として全然評価しない」てなことを言っています。
東京都版の文化大革命が知事の頭の中で進行中? どこかの学者が「健全育成脳だ!」とか発表すると面白いのにな。
というのは冗談ですが、私が呆れるのは、石原都知事の発言よりも、そういう知事を「支持する」と世論調査で回答し、投票所で「石原慎太郎」書いている東京都民です。

石原知事定例記者会見録 平成16(2004)年10月22日(金)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2004/041022.htm
映像21分15秒あたりから。質問者は日本テレビの記者(日吉記者?)。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20041022.ASX

【記者】警視庁が迷惑防止条例の改正に乗り出してですね、歌舞伎町などから客引きを一掃しようとしているようですけれども。
【知事】何を一掃?
【記者】客引きですね。あの、道端歩いて、どうですか、うちの店どうですかというような。
【知事】ああ。
【記者】(客引き)を、一掃しようというように乗り出しているようですけれども、それについて都知事のお考えと、あと歌舞伎町など繁華街は今後どうなるかという展望のようなものをお聞かせいただけますでしょうか。
【知事】さっきもね、警察の当事者たちから話を聞きました。こちらも質問しましたが、まあ、その前にね、やっぱりあの地域、該当する地域に、4,000人近い人たちにアンケートをしてですね、その回答を得た上での今度の措置だそうでありますが、私はやっぱり極めて妥当だと思いますよ。
それで、ああいう風俗が跋扈することが、その地域のにぎわいとも思わないし、ああいう風俗が淘汰されたことでね、その盛り場が疲弊するとも私は思わないね。
【記者】ただ、一部で、歌舞伎町のよさというか風情というようなものが失われるんじゃないかというような意見もあります。
【知事】私は歌舞伎町の風情というのは全然評価しないしね。あんなものは風情かね。
【記者】わかりました。

客引きは、風俗店ではない店でもやっていることですが、どう区別するつもりでしょうか。区別しないでまるごと客引き全部を罰するつもりでしょうか。
テキストでは書いてありませんが、映像を見ると石原知事は「あんなものは風情かね」と言ったあと「クククク」と鼻笑いしています。あんたは悪代官か。
「風俗の淘汰で盛り場が疲弊するとは思わない」という認識は、甘いです。風俗とは関係の無い店がつぶれる可能性はあると思いますよ、軽犯罪を重点検挙した札幌市の薄野地区のようにね。
割れ窓理論を採用した北海道警が札幌市の薄野地区で大規模に風俗・違法駐車絶滅作戦を実施した結果、たしかに犯罪は減りましたが、それ以上に一般の客も減って細々と平和に続けてきた老舗のバーやスナックの客が激減してつぎつぎと閉店し、いまは店舗がいっぱいあったビルにはシャッターが閉まった空き店舗がたくさん並んでいます。一方、警察や地元が「無くなって欲しい」と考えていた風俗店の客は減ることは無く、ずっと続いています。
「迷惑」を言うなら、割れ窓理論にもとづく政策それ自体が「迷惑」になり得るのでは?
地方のことは地元の人が決めればよいと思いますが、風俗とは無関係な店舗を閉店させてでも目先の「迷惑」をつぶしたいのか、それとも店舗が何十軒と閉店しなければならない状況それ自体を「迷惑」と考えるかは、よく議論して決めたほうがよいでしょう。

───────────