民主的で安定した政権をつくるために必要なこととは

隠し事をしない。嘘をつかない。語った言葉通りに行動する。
誰もがやっている人間としてあたりまえのことをやればいいだけです。
隠したり、嘘をついたり、約束を破ったりしている限り、誰が指導者になっても同じこと。
政府が「イラクに民主的で安定した政権をつくるべきだ」と言ったのなら、その言葉通りのことをするのが政府の責任。

反戦翻訳団−Antiwar Translation Brigade −:【イラクでの残虐行為:「我々の政府のために、私は無実の人たちを殺した」】ポール・ロックウェル(2004/5/16)(翻訳:203号系統)
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/861314.html

問:デモを掃討する命令は、だれが下したのでしょうか?
答:司令部の上層部だ。俺たちは民間人を警戒するよう指示を受けていた。何故かと云うと、たくさんのフェダイーンや共和国防衛隊が民間人の格好に成り変って、アメリカ兵への奇襲攻撃を山のようにやっていたからだ。
  情報部から来る報告は、基本的に命令系統の中にいる者全てに徹底されている。現地命令系統のお陰で階級構造がはっきりしているから、だれが命令を出したのかイラクに居る海兵隊員全員が知っていた。デモっている人間たちを撃つ命令は、軍や合州国政府のなかの情報特別委員会(訳注1)を含めた政府上層部から降りてきたと、確信している。
訳注1:http://www.intelligence.gov 参照
問:どのような火器を使用したのですか?
答:M-16に50口径の機関銃だ。
問:貴方たちは、6人だ10人だの子供たちを銃撃したのですか?皆殺しにしたのですか?
答:あァ、そうだよ。おっと、一人の男にだけ「情け」を掛けてやったな。俺たちが弾を浴びせているときに、彼はコンクリートの柱に隠れていたんだな。それを見つけて、俺は銃を上に掲げた。そしたら両手を挙げて逃げて行ったよ。俺は「撃ち方やめ」とみんなに言った。足が半分ちぎれて、彼の後ろに引きずられていたな。そして、半分ちぎれた足で逃げ去った。

 

小泉総理ラジオで語る(第11回)
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiradio/2003/1220.html
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiradio/2003/meta/031220_34k.asx


こんにちは。小泉純一郎です。
・・・・
イラクでは、サダム・フセイン政権の専制と圧政の下でイラク国民がどんなに苦しんでいたのか。今やっとそれから解放されて、イラク人自身が、民主的で安定した政権をつくろうと努力を始めているんです。
・・・
私は、いつも、日米同盟と国際協調が大事だと言ってきました。世界の国々が協力して、イラクの復興を助けるべきだと言ってきたんです。

サダム圧制に苦しんでいたイラク人たちとも協調してくれ、小泉そーり。

反戦翻訳団 前掲
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/861314.html

問:先ほど機関銃の話が出ましたが、クラスター爆弾劣化ウラン弾のことを何か聞かせて頂けますか?
答:劣化ウランか。今では、それが何なのか知っている。基本的には、そこら辺に捨ててあるプルトニウムの棒みたいなもんだ。俺は32歳だが、肺が80%しか機能していない。一日中、痛みが止まらないよ。とてもじゃないが、32歳の健康状態とは思えない。
問:劣化ウランの近くに居られたのですか?
答:そりゃ、そうさ。何処にでもあるんだもん。 戦場はDUで一杯だ。若し戦車に弾が当たるだろ?そしたら塵が拡がるよな。
問:塵を吸い込んだのですか?
答:そうだ。
問:それでは、若し貴方や他の兵隊たちにDUが作用しているとすると、イラクの民間人たちにも影響が出ていることになりますね。
答:あァ、そうだな。彼らは、巨大な土地汚染の問題を抱え込んでしまった。
問:海兵隊ではDUに関する予防策をなにかとっているのでしょうか?
答:そんな話、聞いたことが無いね。いいか?戦車が被弾したとする、何にも兆候や症状が出ないから乗ってる連中は確信するまで時間が掛かる。アメリカの戦車はその装甲に劣化ウランを使っているし、車内には劣化ウランの弾が在るんだ。若し敵の車輌が被弾したら、その地域は汚染される。地面の中には劣化ウラン弾が埋まっている。民間人住民全員は、直ぐに劣化ウランについて学んだ方が良いね。全く最悪だ、俺は2年前までDUについて何にも知らなかった。俺がそれのことを何から知ったか教えてやろうか?雑誌のローリング・ストーン(訳注2)で記事を読んだんだよ!それからDUについて色々と調べ始めたって訳だ。そして言いましたよ「なんじゃあ!こりゃあ!」ってな。
訳注2:http://www.rollingstone.com/?rnd=1086405883087&has-player=true&version=6.0.12.687 参照

 

平成16年04月27日 武力攻撃事態等への対処に関する特別委員会会議録
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/013415920040427010.htm

○石破国務大臣 これは答弁したことを繰り返すつもりはございませんが、私どもとして、劣化ウラン弾というものが人体に影響を与えるというふうには認識をいたしておりません。

───────────