フィリバスター戦術最高! ガンバレ野党

いま、参議院本会議で、野党がフィリバスター戦術(filibuster)を実行しています。
フィリバスター戦術といえば、「スミス氏都へ行く」。映画の光景が日本で見られるとは思いませんでした。
フィリバスター戦術それ自体は違法な戦術ではなく、過去にも例はあります。
合法/違法を議論するなら、あの暴力強行採決は明らかに違法。
それはともかく、午後1時の再開会議から参議院本会議のインターネット中継をずっと聴いているのですが(もう6時間近く経過)、こんな面白い、傑作の本会議は初めてです。爆笑の連続。
共産党の質問も、いつもはつまらないのですが、今日だけは面白すぎ。
こんな面白い会議、どうして委員会でできなかったのでしょうか? 国会最高っ! 野党ガンバレ! 
今日はオールナイトで国会ネット傍聴につきあいます。

参議院インターネット中継 今日の審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/today/index.php

───────────