政策整合性無き青少年健全育成大綱(年金改悪法案暴力強行採決をめぐって)

まったく最近の大人の非行、無軌道ぶり、規範意識の欠如は限度を超えていますね。
大人、特に政権担当者の非行問題を対処するための非行対策機関を設置し、パトロールかなにかを実施していただきたいものです。
非行成人を取り締まるパトロール隊の隊長には、是非、石原ト知事に就任していただきたい。苦笑。

暴力映像いろいろ
http://www.bcast.co.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20040603-00000024-ann-pol-movie-000&media=wm56k
http://www.bcast.co.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20040603-00000037-jnn-pol-movie-000&media=wm56k
http://www.bcast.co.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20040603-00000033-nnn-pol-movie-001&media=wm56k

青少年は、これらの政府・与党の言動から、正しいと思ったことは対話によってではなく暴力でそれを実現することができ、暴力が善であることを学びました。
そして、

少年少女よ!
正義のために銃を持て!
悪人国賊奸臣を射殺し、
社会に正義を実現せよ!

という具合に「力は正義」を唱えるアジテーターが愛国者として再び出現し、あるいは神として祭り上げられ、そのバカ者を青少年が神として崇拝するようになり、やがて青少年は、善のために暴力を行使するようになるでしょう。
そうなる日は近い*1、と感じるのは私だけでしょうか。

青少年健全育成大綱
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/seisyonen/031209taiko.html
2 基本理念
2) 大人社会の見直しと青少年の適応の両方が必要
 大人が、青少年の問題は大人社会の問題の反映であることを踏まえ、青少年の健全な育成を図る上で望ましいものとなるよう大人社会の在り方についての見直しを行うとともに、青少年が、成長に応じて大人社会を理解し適応するという、大人と青少年双方の信頼と努力が必要であること。
3 重点課題
 自立、責任、連帯、寛容などの人間性を涵養し、人権尊重の精神や他者と共生していく上で何が求められ何が許されないかという規範意識を身に付けることは、社会的存在としての人間が備えるべき基本である。成長の過程でこの基本が自ずと備わるよう、青少年育成施策は配慮されなければならない。

参考

「東京都安全・安心まちづくりアカデミー」開講のお知らせ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/05/20e5e600.htm
都が防犯リーダー養成 6月から実践講座
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040530/20040530a4720.html


───────────

*1:というか、もしかしたら既にそうなっている