意思表示を放棄し証拠隠滅の嫌疑がかかった2ちゃんねる管理人

2ちゃんねる」で中傷、発信者情報の開示命令 4月9日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000514-yom-soci
書き込み情報開示と仮処分 ネット掲示板運営者に 4月9日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000221-kyodo-soci

申立書などによると、2ちゃんねる掲示板に昨年5月から7月にかけ、寺沢さんら3人を中傷する内容の書き込みが相次いだ。3人は11月に発信元のパソコンなどを特定できるIPアドレスの開示を求め提訴していたが、2ちゃんねる側が口頭弁論に出廷せず、審理が滞っていた。
 寺沢さんは「通信記録の保存期間が過ぎて消去されるまで、訴訟を引き延ばしているとしか考えられない対応だった。裁判官も緊急性があると認めてくれたのだろう」と話している。

2ちゃんねる」に開示命令=武富士批判記者を中傷 4月9日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000469-jij-biz
2ちゃんねるの発信者情報開示命じる仮処分 東京地裁
http://www.asahi.com/national/update/0409/020.html
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200404090290.html
2ちゃんねる」通信記録、仮処分で開示命令・東京地裁
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040410AT1G0903409042004.html
2ちゃんねる、に開示命令=武富士批判記者への中傷 4月9日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000712-jij-soci
2ちゃんねる」で中傷、発信者情報の開示命令
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040409i514.htm

法律上の開示要件を満たした被告の主張に対し、2ちゃんねる管理人が裁判で反論などの意思表示をしなかった以上、2ちゃんねる管理人に対する裁判所の開示命令は妥当なものです。
本来は、裁判所の決定を待たずに自主的に対応していれば、裁判になることもなかったし自分のためでもあったはずですが、管理人はなにを考えているのか、開示すべき情報を秘匿することによって自己の利益を確保したいのではないかとしか、合理的に納得ができる理由がないと考えます。
2ちゃんねるの管理人は意思表示を放棄したそうですが、自由の権利は、いかなる場合もそれを主張する者のみに認められるというのがこの社会の大前提であり、権利を主張しない者に権利が認められないのは当然のことです。