あの声が全部聞えてるゾー!

ところで、国会のインターネットライブ中継、審議が野党議員退席で空転して委員長がひとりボケっと座っている様子や、審議空転中に委員長と与党理事がひそひそ話をしている音声も、ひとつでもマイクがONになっていると議場の音声拾って中継しちゃうんですよね。
今回の衆議院イラク特別委がそうでした。マイクの性能が良いもんだから音量大きくすれば全部聞えてしまう。
面白いのでデジタル録音しました。(笑)
会話の内容は、野党が退席して委員会質疑が空転している時の委員長席周辺の声です。
声の主は斉藤委員長、与党理事、与党理事の秘書、速記官らしき人。あえて個人特定はしません。

2004年1月29日 衆議院イラク問題特別委員会
衆議院インターネット中継で委員会中断中の委員長などの声の記録より抜粋。

「なんで行っちゃうの?」
「なんでなんで? なんでなの?」
「なんでこんなふうになってるのかわかんないんだもん。だって。」
「答弁していないわけですから。ズレた答弁を何度もしてて…」
「答弁ズレてないよ」
「ズレてた?」
「ズレてないんだよ。」
「ズレてないズレてない。」
「西田君ちょっと…」
「勝手に席立ってどうしようもないよ。どうしたらいいの?」
「うーんうーん」
「いま行ってますから」
「問題点わからない。わからないですよ」
「石破さあん、いしぶぁさあん、ちょっと」
「もう一度質問してもらって、それで違う場合は後刻理事会で」
「二転三転してた?」
「答弁が…」
「国対ベースでなんとか」
「代理出して…」
「トイレ行ってくるからちょっと座ってて」
「こういう時ってすることなくてさみしいですね。」
「何分交替? 15分?」
「残りの時間は次のバッターに出てきてもらって、その後に…」
「15時2分に退席です」
「首藤委員の残り時間は6分で…」
「はい。確認」
「6分です。保留ですけれどそれは言わなくていいです。」
「次は池田君でいいか?」
「そうです」
「6分残して」
「いやそこは面倒みるということで15分で」
「それじゃそれで。池田さん。」

誰か教えてやれよ。
『マイクがぜんぶ声を拾ってるぞ』って。(笑)

衆議院議員 斉藤斗志二(元防衛庁長官
衆議院イラク支援特別委員会委員長斉藤斗志二
http://toshitsugu.com/
http://www.jimin.jp/jimin/giindata/saitou-to.html
支援者がつくったらしい掲示板。閑散。
http://9023.teacup.com/toshitsugu/bbs
1997年に斉藤議員が作って声も演じた文部省推薦アニメ『幕末のスパシーボ』
http://www.eigafan.com/twvd/detail.asp?id=1047

斉藤委員長ってアニメの声優もやっていたのかぁ。(笑)