Winnyユーザー逮捕

一日平均6ギガバイト以上はトラフィックが減っているみたいですね。
交換していても実際にはその情報の大半は使われていないという議論はともかく、トラフィックの減少は一時的でまたトラフイックが増える可能性はあると思います。

富の再分配は人間にとって基本的に善ですし、情報の独占は民主主義的価値に反するという共有認識は依然として健在です。

飢饉の時に米一揆で米倉から米を盗んでいくことは罪だけど悪ではないと民衆に受けとめられられるように、情報と富の独占が行われているという状況が続く限り、共有システムの改良とその利用は続くでしょう。

問題は、わたしたちのサイバー社会が、情報の独占よりも共有に価値を見出し、そのような社会に変革してゆくことができるか否かにかかっています。
政府、国家、企業が変革を望まないなら、それ以外の誰かがやらなくてはなりません。