棄権は危険

 
投票率がガタ落ちで自民党圧勝という見通しも一部であるようですが、どうなんでしょうか。
投票率がどうであれ、投票の結果は有権者の責任であって、政治家の責任ではありません。政治に疑問があるなら投票に行きましょう。投票にも行かずにつべこべ言うな。棄権は危険。棄権は絶対にやめましょう。
投票に行っても政治が変らないとお嘆きの方は、投票に行っていない人を投票に誘うのもひとつの方法です。
 

選挙について
http://hyperactive.co.jp/tv/senkyo.html

棄権や白票を投じるということは、自分がまったく知らない候補者に、わずかですが投票しているのと同じことなのです。選挙では、宗教団体などの組織票が、大活躍しています。組織票とは、雨が降ろうが、風が吹こうが、台風が来ようが投票してくれる、候補者にとっては、大変ありがたいものです。棄権や白票は、そのような組織票を持つ宗教団体などに有利に働きます。
では、棄権や白票の意味を具体的に見てみましょう。有権者100人の選挙区で、組織票が10人いたとします。そして、棄権や白票が増えて有効投票率が40%(40人)から20%(20人)に低下したとします。すると組織票の比率は、つぎのようになります。


10人÷40人=25%
10人÷20人=50%

な、なんと、組織票の比率が、2倍になってしまいました。つまり、一人で2票投票したのと同じことになってしまうのです。このように、棄権や白票は、知らないうちに見ず知らずの候補者を応援する事につながるのです。

 
関連報道。
 

都議選あす投開票 投票率に注目
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/news/news05070201.html

投票率は前回50・08%だったが、今回は国政、都政とも政策上の争点が乏しく、低投票率が予想される。

あす争奪戦 127の“イス”
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/news/news05070202.html

 各陣営とも気をもむのは投票率だ。新宿区は都平均より数ポイント低い傾向にある。「今回は30%台に落ちるのでは」という予測も出ている。

投票用紙86.5%だけ準備 選管消極的?それとも節約?
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/news/news05070105.html

東京都選挙管理委員会が、都議選の投票用紙を全有権者の86・5%しか準備していないことが分かった。都議選は争点の乏しさから低投票率が予想されているが、都選管は「投票率が低いとみているからでなく、相当の残票を出して無駄にしないためだ」と釈明している。

電話作戦鳴り潜める 有権者警戒で…陣営『逆効果』
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/news/news05070106.html

終盤戦を迎えている三日投開票の東京都議選で、有権者に電話で投票を依頼する「電話作戦」に、各陣営が苦労している。個人情報保護法の施行で労組や企業の名簿が手に入りにくくなっているほか、電話を使った詐欺事件が横行し、有権者の警戒心が強まっているためだ。「電話作戦は一切やめます」と宣言する陣営すら出ている。

新住民へ訴えいかに 苦心するマンション対策
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/news/news05070203.html

もう一つの悩みはチラシ配りだ。昨年十二月には、政党ビラをマンション内に配ろうとして住居侵入の現行犯で逮捕、起訴される事件が起きた。それだけに神経を使う。さらに、江東や中央区など、湾岸地域の新築マンションに多いのがオートロック。管理人の許可を得ないと、郵便受けまでたどりつけないケースもある。
チラシ配りを担当する運動員の女性は「ビラ配りお断り」の張り紙がないマンションでも、管理人がいれば説明して、許可を求めている。「迷惑ビラは別として、政党の機関誌などを配布しようとして逮捕されるのはおかしいと思う。でも、選挙期間中に問題を起こせば逆効果なので、細心の注意を払っています。オートロックもあり、配ったところは確かに減っている」と話していた。*1

 
関連ログ。
 

地方自治:民主主義に参加しない人たち
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041115
日本で最大最強の政党は、棄権党でした。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040712
目で見る投票率の世代間格差
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040625#p1

 
リンク。
 

■東京都選挙管理委員会
東京都議会議員選挙 開票速報
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h17togisen/yobidashi.htm
投票に行こう
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/touhyou/touhyou01.html

───────────

*1:チラシを配れば「犯罪者だ!」と思われ、スピーカーで伝えれば「うるさい!」と怒鳴られ、電話をかければ「電話するな」と言われ、なにもしなければ「何を考えてるんだかわからん」と文句を言う。わけわからない態度をとっていて、反省しなければならないのは、有権者の側なのではないか?