取材の自由:身の保全のため調査報道に無断録音は欠かせない

ジャーナリストの山岡さんが、一般論として同意録音が基本だとしながら、無断録音はケースによってはジャーナリストとして必要なことであり合法であると「ストイドッグ」で書いています。「サンデー毎日」の「NHKVS朝日  調査報道に無断録音は欠かせない」という記事でも山岡さんのコメントが載った模様。
 

ストレイドッグ
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/
本紙・山岡、『サンデー毎日』の「NHKVS朝日  調査報道に無断録音は欠かせない」記事でコメント
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week9/index.html#a0003530447

もちろん、コメントを載せてくれたのは、単なる意見ではなく、本紙・山岡自身、「無断録音」していたお陰で、記者生命をまさに救われたという体験があったからだ。
 本紙2月21日記事でも述べているが、それは、本紙・山岡宅の盗聴を命じた武富士武井保雄元会長との「示談」の件。冒頭に『サンデー毎日』記事のコメント該当箇所も載せているので、是非、ご覧いただきたい。

サンデー毎日』の「NHKVS朝日  調査報道に無断録音は欠かせない」
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/12_332.html
2005.02.21
NHK番組改編問題、朝日記者のテープ録音は違法でも何でもない。堂々と証拠提出すべき
●身の保全のため、“隠し録音”することは当然ながらある
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/week8/index.html

本紙・山岡の場合、武富士前会長・武井保雄との面談が記憶に新しい。
騙され、武井に会ってしまった山岡だが、武井はその席で「冤罪論」を主張した。武井は、検察が作文を作り、また、自分は持病があるため、盗聴をやったと認めないと保釈にならず死んでしまいかねないので、不本意ながら認めた旨、主張したのだ。まさか、被害者の自分に、そんな“大芝居”を打つとは想像駄にしてなかった山岡は、それにころっと騙され、同情し、「示談書」に無償でサインしてしまった。
その後、共闘しているフリーライター仲間の寺澤有氏に指摘され、騙されていたことに気づいたのだが、普通なら、後の祭り。世間から見て、否、誰が見ても「示談書」へのサイン=カネをもらったに写る。当然である。
だが、山岡の場合、その場の会話をすべて“隠し録音”していた。
そこで、これを証拠として法廷に提出。山岡のいっていることが真実だと、裁判所も認めてくれた。
もし、あの場で身の保全のため、“隠し録音”してなかったら、誰も武井の「冤罪論」に同情してなんて信じてくれなかっただろう。

サンデー毎日
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/
3月13日号
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/2005/0313/index.html

NHKvs.朝日 退社処分の元朝日記者が語る
「調査報道に無断録音は欠かせない」

 
たしかに、無断録音があたかも違法であるかのような主張をいちいちマに受けていたら、ジャーナリストは裁判になった時の対策はとれないですし、パワーエリートの巨悪に立ち向かえないだろう、と私も思います。
朝日新聞がいまだに安倍・中川両氏から告訴されていないのはなぜか。それはやっぱり動かぬ「事実」を証明する証拠を持っているからだ、と安倍・中川両氏が思っているからでしょう。何万回嘘の弁解をしても、それが嘘であることを証明する事実がひとつあれば、彼らの立論は崩れます。
朝日であろうとフリージャーナリストであろうと、ジャーナリストが巨悪に立ち向かう時、「事実」だけが剣であり盾となります。その「事実」を証明するものがなければ、ジャーナリストとしての活動は大幅に制限されることは容易に想像できます。
そして一番大事なことは、ジャーナリストの取材活動が制限を受けて失うのは、国民の知る権利であり、困るのは結局は国民だということです。
うっかりミスで語った失言が録音されて報道されてしまうということはあり得るでしょう。その程度の失言いちいち報道せんでもいいじゃないか思える報道は、私も見たことがあります。しかし、その報道が妥当かどうか、報道の公益性といった価値判断は、最終的には報道を読んだひとりひとりが判断してその報道を評価すべであって、録音を一概に悪とする主張には私は賛成できません。

───────────
 
こちらのリンクも参考になりました。
 

「裏ワザ」としての無断録音
http://halberstam.blogtribe.org/entry-94b16301b91967989744634c383a9c81.html
「裏ワザ」としての無断録音
http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050215#p3
NHK・朝日問題について (現役記者さんのブログ)
http://blog.goo.ne.jp/yudofu/e/e49dc3c73b6cb65f9c9fa44014ba4b2b

───────────