また都知事:「やるならやってみろってんだバカが!」


2004年12月3日、定例記者会見で「やるならやってみろってんだバカが!」と言って嘲笑する石原慎太郎氏。

 
てきやの啖呵じゃあるまいし。これが青少年健全育成を訴える知事の品性?
テロ肯定発言でさんざん批判されていたのに、懲りていないですね。
以下、変に省略するとTBSみたいに裁判で訴えられるので、正確に引用します。
 

東京都石原知事記者会見
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako16.htm
2004/12/03 録画映像(34分30秒あたりから)
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20041203.ASX
テキスト版
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2004/041203.htm

石原知事定例記者会見 平成16(2004)年12月3日(金)15:00〜15:40
【記者】*1今回の定例会にも客引き禁止の……。
【知事】聞こえないよ、声が。聞こえない。もっと大きな声で。
【記者】はい。今回の定例会にも、客引きの禁止などについての条例案が出ていますいわゆる東京浄化作戦についてお伺いします。
一連の対策が、非常に効果が上がっているという評価も高いところで、一方で、経営者側へのインタビューなどからも察することができるんですが、店をきちんと構えてやる形で成り立たなくなる。
要するに、締め付けが非常に厳しくなっていくと、いわゆるデリヘルなど、デリヘルと言われるような無店舗型のものが増えてきて、犯罪の実態が把握しにくくなって、アンダーグラウンド化が進むんじゃないかという話もありますが、これについてどうお考えですか。

【知事】それはやっぱり、治安対策とすれば、まず表に見えてるものからやらざるを得ないでしょう。*2彼らが地下へ潜れば潜ったでね、やっぱりその対策を二次的に講じる必要があると思います。
いずれにしろ、つまり悪い風俗*3というのはさらに相乗的効果を社会的にもたらすし、若い人たちにも被害という形で及ぶんで、それは地下に潜ろうが表にいようが、こちらとしては手を講じ直して徹底的にする以外ないと思いますな。*4

それから、私たちが作った条例でね、いわゆるエロ本、けしからん本が売れなくなったんで、営業が低下したんで、版元の何とかという本屋の親父が、そのうち石原刺し殺してやると言ってる。やるならやってみろというの、ばかが。
【記者】あとは、客引きの禁止についてなんですけれども、ひどいぼったくりの店とかの客引きの被害に遭わなくなるということがある一方で、普通のお店を利用してきたお客さんたちなどの都民にインタビューなんかすると、その意見の中で、客引きがいなくなると入る店がわかりづらくなってむしろ困るという人もいるんですけれども、どうお考えですか。
【知事】そんな面倒まで東京は見てられないよ。甘ったれたこと言うなと言っといてくれ。*5
【記者】あとは、意外だったところで……。
【知事】しつこいな、あなた。*6
【記者】すみません。都民の一部で、客引きがいなくなると寂しいとか、まちの……。
【知事】まあ、都民の一部と言ったって、都民もいろいろいますからね。かなり変わった一部なんでね、そんなやつの言うことを一々聞いてられないよ。*7はい、次。

暴力を肯定する感情的発言という意味では、知事も知事批判者も五十歩百歩。どちらにも道理がありません。
ただし、青少年育成条例の適用に感情的に抗議したくなるほど青少年健全育成条例の改正が不条理で不公平だったという事実は、その事実の表現方法如何に関らず、動かないとは思いますし、克服されねばならない問題だと思います。

───────────
都知事への抗議や苦情はこちらのメールフォールで送ることができます。

都民の声総合窓口
https://aps.metro.tokyo.jp/tosei/aps/tosei/mail/koe.htm

───────────
追補(2004.12.15)
 

TBS社員を書類送検 都知事発言誤報で4人 名誉棄損容疑
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041215/mng_____sya_____010.shtml

書類送検されたそうですが、おそらく不起訴になるでしょうし、訂正謝罪の放送までして不起訴にならなければおかしいと思います。
「政治家にとって言葉は命」だそうですが、「やるならやってみろというの、ばかが」という言葉が石原氏の政治家としての“命”ということにもなりそうですね。
政治家としてずいぶんみすぼらしい“命”だと思います。。
───────────

*1:質問している記者は、日本テレビの女性記者。

*2:つまり知事は「犯罪の実態が把握しにくくなって、アンダーグラウンド化が進んでも良い」という立場であると。地下にもぐらせて結局被害を被るのは善良な市民ですよね。いったい誰の、なんのための浄化作戦なんでしょうか。犯罪捜査をより困難にする「東京浄化作戦」の本当の目的は何? もし知事のお仲間に、風適法で定義されるところの「無店舗型風俗営業」の利害関係者がいたら、「東京浄化作戦」によって大儲けするかもしれないですね。

*3:公安委員会の営業許可が降りていないで営業しているのなら「悪い風俗」かもしれないですが、風適法で認められ、公安委員会が適法な営業として許可した合法店舗がなぜ「悪い風俗」なのか私には理解できません。知事が言う「悪い風俗」という言葉の前提になっている良い悪いの基準が不明。悪い風俗だったら市場で淘汰されて消えていくだろうとか、淘汰されるように良い風俗を盛上げようといった発想や想像力が、知事には無いのでしょうか。

*4:「徹底的にする以外ない」? それって「お手上げ」って言ってるようなものではないですか。スターリンじゃあるまいし、都民益の最大化という目的よりも手段を優先してどうする。斯様に都民益を計算できない男が、まだ40%以上の支持を得ているということ自体、私は信じられません。

*5:都民益を最大化させるのが知事の仕事なんでは? ひどいぼったくりの店はすでに条例による規制がなされています。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/botta/point.htm それでも被害が発生しているのは、ただ単に警視庁が条例を適切に執行していないだけですけれど、そういう東京都の法の執行責任の瑕疵を追求しないまま都民にだけ負担を求めるのは、議論の順序として狂っていますし、都の責任放棄と疑われてもし方がありません。

*6:質問が知事のストライクゾーンに次々と入っているという自覚が知事にはあおりのようです。

*7:ぼったくりとは関係無い真っ当な店や真っ当な店を利用している客が、ぼったくり営業と一緒くたにされたら、普通は怒るでしょう。