性交禁止条例:都知事「性交禁止を条例で定めることはなじまない」

石原知事記者会見録
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako16.htm
石原知事定例記者会見録平成16(2004)年11月19日
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2004/041119.htm
録画映像
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/ASX/m20041119.ASX

【記者】 青少年の性行動について考える委員会が、最終報告の中で、中学生は性行為をすべきではないということがわかるような形で条例等々の制定をすべきだというような意見が多数を占めたんですけれども、これについて…。
【知事】 おれは少数意見の方でね。うーん、いやすべきであるとは思わないよ。だけどね、それを条例で条文化するというのはやっぱり、お役人の言葉であると、いかがなものでございましょうか。なじまないというか。うーん、まあそれは、この間も言ったけどね、戦国時代には、13、14で政略結婚して子供を産んだ人もいますわな。私はやっぱりね、好ましいとは思わないけども、それを条例で規定するという案は、やっぱり世間には通らない。これはやっぱりね、そういう言葉で強い規制をするよりも、周りでそういうものがトーンダウンしていって、中学生がやっぱりその間すべき蓄積というものをね、一種の詰め込み教育という形で、教養の地盤、自分の人生の地盤ていうものを固めていく、そういう誘導というものを、間接的かもしらぬけど、すべきだと私は思います。つまり、中学生の性行為そのもの、そういう氾濫が、今の中学生のレベルの低さとか、要するに人生を狂わせている。必ずしもそれだけが直接の原因と私は思わない。

知事が想定する「教養の地盤」「人生の地盤」「中学生のレベルの低さ」なるものが具体的にどのような価値を指しているのかは不明ですが、それがどのような価値観ないし宗教観であれ、特定単一の価値観ないし宗教観を個人である都民に対して強制したり、圧力を加えて変えることなどできはしないし、してもいけないということは、個人の尊厳と価値観の多様性を前提に成立する民主主義社会を私たちが採用している以上、当然のことだろうと思います。
性交禁止の条例化に本当に反対なら、都知事は「答申差し戻し」を決定すべきでしょう。
なぜ都知事は「答申差し戻し」を決定しないのでしょうか? 性交禁止条例制定は知事本人の本心ではないかとの疑問は拭えません。
もし、都知事が「答申差し戻し」を決定せず、“答申を尊重”して条例案を策定するとすれば、政治家として言行不一致ですし、殺人者を匿っている人が「人殺しはいけない」と言うに等しいご都合主義的なダブルスタンダードと批判されてもし方がないでしょう。

悪い教師は行くべき目的地を教える。
良い教師はどんな目的地にでも行ける能力を教える。

以下、関連報道。

エイズの正しい知識を 木島さんが沖縄市で講演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000003-ryu-oki
体の免疫反応を利用した男性向け避妊法
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000006-wir-sci
中学生以下の性交渉禁止条例化 両論併記で最終意見−−有識者会議まとめ /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000074-mailo-l13

焦点だった中学生以下の性交渉を条例で禁じるかどうかについては、委員の間で「条例で規制すべきだ」との意見が大勢を占めていたが、結局、反対意見や慎重意見も取り入れ、両論併記の形を取った。
今後は、改正を視野に入れた対策を検討する都知事の諮問機関「都青少年問題協議会」(石原慎太郎会長)での参考資料として活用される。

中学卒業まで「性」規制を 都の委員会初会合で意見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000218-kyodo-soci
中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000030-kyodo-soci

関連過去ログ。

■kitanoのアレ
都青少年育成総合対策推進本部:性交禁止についての意見募集中
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041119#p2
セックス禁止条例制定プロバガンダ番組「女の子の保健室」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041111#p1
都議会:竹花副知事「社会全体の起爆剤となるようネット社会と性行動の対策を講じる」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041103#p1
ワイドスクランブル「中学生SEX禁止条例特集」で赤枝恒雄氏が吠える
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041029#p3
中学生以下の性交渉禁止条例、議論白熱とみせかけて次回採決?
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041015
東京都性行動委員会・一行情報
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041014#p1
東京都第2回性行動制限委員会:第2回日程10.12
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041006#p1
東京都青少年の性行動について考える委員会:恋愛規制条例を検討
カルト宗教の純潔教育論にふりまわされる東京都
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040929#p1
国連版青少年健全育成・リャド・ガイドライン
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040610#p1

───────────