都青少年育成総合対策推進本部:性交禁止についての意見募集中

東京都が性交禁止について意見を募集しています。
意見のある方はメールを送ってください。

■ネット社会と子どもたち協議会
http://net-society.org/
東京都青少年育成総合対策推進本部
電子メールによる子どもたちの意見募集
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/seisyounen/20ieknboshu/ikenboshu.htm

青少年育成総合対策推進本部では、子どもを巡る様々な問題を解決するための取組を進めています。当本部では、こうした取組を進めるに当たり、専門家、有識者、保護者など多くの方々からご意見をお聞きしています。
 今回、子どもたち自身の声を聴くために、電子メールによる意見募集を開始しました。皆さんが感じている率直なご意見をどしどしお寄せください。(FAX、郵送でも受け付けています。)
対象 原則として中学生以上の10代の青少年
メールの送信方法
お願い : メール本文に次の項目の記入をお願いします。
1 「学年」か「年齢」の記入
2 「男」か「女」の記入
コンピュータウィルス対策のため添付ファイルはご遠慮ください。
送信先
mailto:ml-seisho02@section.metro.tokyo.jp?Subject=1青少年の性行動について
上記のリンクでうまく送信できない場合は次のアドレスに送信してください。
ml-seisho02@section.metro.tokyo.jp
携帯電話・PHSからは、こちらのサイトへ
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/seisyounen/k/

運営資料 (1)
http://net-society.org/modules/mydownloads/
10月27日緊急提言
http://net-society.org/modules/mydownloads/visit.php?cid=1&lid=8
●第2回 ネット社会と子どもたち協議会大会
特別講演 「子ども社会の情報化と大人の責任」
講演者:群馬大学教授下田博次先生
http://221.115.4.205/child/
http://221.115.4.205/child/contents/SupportingFiles/Viewer.html
講演(映像 日付:10/27/2004時間:18:10 JST)
http://221.115.4.204/2cbbf0e9-976f-4c5d-bf12-42d9d5d919f5.wmv
ニュース
http://net-society.org/modules/news/

以下、意見例。
著作権は放棄しますので、自由に改変して使ってください。

1青少年の性行動について
東京都青少年育成総合対策推進本部 様

氏名 ■■■■
年齢 18歳
性別 女
青少年の性行動についての意見

私は、東京都青少年の性行動について考える委員会の「意見のまとめ」に反対です。
わたしたち青少年は、子どもであるまえにひとりの人間であり、個人です。
人間が人間として人を愛する自由や権利が認められるように、青少年にも人を愛する自由が認められるべきだと思います。
人の愛し方は、ひとそれぞれいろんな考え方があると思います。だから、いろんな人がいて、いろんな愛のカタチがあってよいと思います。ひとつのカタチでなければならないとは私は思いません。
たとえば、純潔を守るとか性交するということについても、人それぞれ考え方は違います。違って良いと思います。
純潔は常識だという大人もいるそうですが、常識は時代とともにかわっていくし、変っていくことが間違いであるとも思いません。
わたしなら、愛する人と近くにいたいと思うし、性交したり、場合によっては一緒に生活して子どもを育てることがあってもよいと思います。
愛する人との愛のカタチをみんなと同じカタチにするという理由で、愛している人との愛を失いたくないと私は思います。
人を愛することはよいことだと思いますし、罪ではないと思います。だから、性交を法で禁じたりするのはやめてほしいし、親の判断を法でしばることもやめてほしいと思います。
性交が問題視される理由は、一部の人だけだと思いますが、性に対する大人の偏見もあるのではないでしょうか。
愛する人と生活して産む経済的な自由が、私たちに保障されていないことも、大人の偏見を加速していると思います。
子育てのための福祉や労働条件は満足なものではありません。だから、愛する人と生活したり子どもを産んで育てるためには、自分で働いて自分のお金で子どもを育てなければなりません。
いまの社会はそれはとても難しいです。わたしたちは働きたくても働ける職場があまりないし、職場があっても愛する人と生活して子どもを育てるだけのお金をもらえる人は多くはありません。高学歴でなければ高収入を得られません。お金持ち以外は、愛する人と生活するのは難しいし、子どもを育てることも難しいです。
産んで育てることができない人は、妊娠したら中絶しなければなりません。愛する人と生活したり子どもを育てることについて、大人の理解が得られなかったり、愛する人と生活して子どもを育てる収入を得るだけの職場や福祉が無いということに、わたしは疑問を感じます。
愛する人と生活することを望む人にとって、この社会はとても不平等な社会です。そんな不平等な社会を作っている大人が、わたしたちに愛するな、性交するな、産むなと言うのは、あまりにも身勝手すぎるし、不道徳だと思います。

関連情報。

■ニュース潜望鏡 てっちゃん@ココログ
2004.09.10 ネットの危険はどこに?
http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/09/post_1.html
2004.09.28 ネットの危険はどこに? 2
http://sbtetuya.tea-nifty.com/megane/2004/09/post_3.html

過去ログ。

■kitanoのアレ
セックス禁止条例制定プロバガンダ番組「女の子の保健室」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041111#p1
都議会:竹花副知事「社会全体の起爆剤となるようネット社会と性行動の対策を講じる」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041103#p1
ワイドスクランブル「中学生SEX禁止条例特集」で赤枝恒雄氏が吠える
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041029#p3
中学生以下の性交渉禁止条例、議論白熱とみせかけて次回採決?
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041015
東京都性行動委員会・一行情報
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041014#p1
東京都第2回性行動制限委員会:第2回日程10.12
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041006#p1
東京都青少年の性行動について考える委員会:恋愛規制条例を検討
カルト宗教の純潔教育論にふりまわされる東京都
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040929#p1
国連版青少年健全育成・リャド・ガイドライン
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040610#p1

───────────