テレ朝番組でキレたハマコー机を蹴りたおす

テレ朝系バラエティ?番組『爆笑問題&日本国民の センセイ 教えて下さい!!』(放映予定9月28日(火)19:00〜21:54 テレビ朝日系)という番組に出演した水島広子衆議院議員(民主党)の情報によると、同番組に出演した浜田幸一がキレてテーブルを蹴り倒すパフォーマンスをしていたそうです。
なんか番組を観る前からどんな番組か予想できてしまうな…。(´Д`;)
番組前の打ち合わせで、

「浜田先生、おもいっきり暴れていただけると番組的に盛りあがって視聴率がググっとあがります。どうかひとつよろしく…」
「おし、まかせとけ。野党議員も机も蹴飛ばしてやる。がははは」

などというような会話があるとは思いたくはありませんが、さて…。

水島広子衆議院議員(民主党)
水島広子の国会報告メール No.201 2004.9.18発行 (抜粋)
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200409181710000000056084000

9月12日にテレビ番組の収録をしてきました。
爆笑問題&日本国民の センセイ 教えて下さい!!』(放映予定は9月28日(火)の19:00〜21:54 テレビ朝日系)という番組なのですが、スタジオに座っていて、いろいろと思うところがありました。
出演者が、民主党河村たかし議員、ハマコーさん、自民党の「元気のいい若手」議員……というだけでも雰囲気をおわかりいただけるかもしれませんが、番組全体に暴力的・差別的発言が目立つ、混沌とした状況でした。
テーマは「年金問題」なのですが、本筋の議論はほとんど許されませんでした。
まあ、こういう番組だから仕方がない、と言えばそれまでなのですが、なるほど、これでは政治に希望を失っても仕方がないな、と妙に納得しました。

また、放映時間を考えても、議論をしているうちにハマコーさんがキレてテーブルを蹴り倒す、などというパフォーマンスはやめていただきたいと思いました。

関連情報。

タイタン
http://www.titan-net.co.jp/top.html

爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい!!
"ハマコー参戦 秋の陣スペシャル"
2004.9.28(火) 19:00〜21:48 テレビ朝日系列
あの番組がまたまたやってきます!
政治家、医師、教師……。今、「先生」が日本をダメにする!
先生たちと国民の代表者が“聖職”の論理観を徹底バトル!!
今回はパネラーにあの"ハマコー"こと浜田幸一も参戦!
お見逃しなく!

佐々木憲昭衆議院議員(日本共産党)
【2003.09.11】●テレ朝「爆笑問題&日本国民のセンセイ教えて下さい」
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/030911-222313.html
【2004.09.12】●爆笑問題&国民の センセイ教えて下さい!!に出演:奮戦記@佐々木憲昭Webサイト

http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040912-224437.html

私は、自民党議員やハマコーと激しくやり合う場面もありました。しかし、言いたいことはきちんと言ったつもりです。
全体で、6時半から9時半まで3時間も収録したのに、放映は編集して1時間と短くなるのです。――ほんとうに、どっと疲れが出ました。

どの議員のどんな発言がどれだけオンエアの中でカットされているかから気になるところですが、カットされた情報は闇から闇へ…、でしょうね。
視聴者である私たちは、せめて「情報は加工され、カットされている」ということを意識して能動的に番組を観たいものです。

───────────