大仁田厚議員また吠える(吠えただけ)

自由民主党
自民党 『NewsPacket』 2004.7.23 Vol.188
http://www.jimin.jp/jimin/mail_mag/bn/160723.html

オレの夢、「自然体験学校」
広報本部文化スポーツ局次長
大仁田厚

今、子どもたちの世界に大きな狂い*1が生じている。
少年少女を取り巻く事件が連日のように報じられ、不登校、ひきこもり、少年犯罪の低年齢化*2・凶悪化*3学力低下などの問題*4は深刻さを増していくばかり。
これらの問題について、オレが所属する参議院文教科学委員会では議論が重ねられ、もちろん政府や民間機関も現状を打破すべく様々な試みに取り組んでいるが、オレなりに温めてきた計画がある。
それは、子どもたちを心豊かに育てる「自然体験学校」*5の設立。
澄んだ空気を吸いながら泥まみれになって、畑を耕したり田植えをする。
秋には自分たちの手で育て、収穫した農作物を調理し、車座になってほおばる……。
子どもたちには、農業体験を通じて人と協力し合い、自然と触れ合うことの尊さ、楽しさを知ってほしい。*6
また、それと同時に、地域住民の方々の積極的な学校運営への参加を得て地域の活性化にも貢献したい。
この夢を何としても残り約3年の任期中に実現させることがオレにとって目下の悲願である。
幸い、関東のある自治体が強力なタッグパートナーになってくれそうで、現在、具体的な話し合いが進行中。
任期後半も“大仁田流”で突っ走っていく*7
◆文化スポーツ局次長 参議院議員 大仁田 厚(比例代表)◆
 http://www.onita.co.jp/

参考記事。


北の系2003/国会動物園(その2)
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020290.html

───────────

*1: そのまえに自由民主党の政権与党としての大きな狂いを糾していただけませんか、ヲーニタ議員。

*2:成人犯罪の高年齢化の方が統計上より深刻ですよ、ヲーニタ議員。

*3:あなたが議論の場である国会で暴力振い議論を力ずくでストップさせた一部国会議員の凶悪化の対策にも手をつけるべきではないでしょうか、ヲーニタ議員。

*4: イラク人質事件が発生した時に「オレが人質になれば解決だ! オレに人質をやらせろ」福田官房長官(当時)のところに行き福田官房長官に「迷惑だからやめてください」と叱責されたヲーニタ議員のように、与党国会議員の政策能力の低下を先に優先して対策をうつべきではないでしょうか、ヲーニタ議員。 http://www.onita.co.jp/cgi-bin/onita.cgi?date=2004.04.10

*5: 自然体験は、文部科学省学習指導要領により既に導入済みです。自民党自身が政府にやられている政策ぐらい把握して発言してください、ヲーニタ議員。ちなみに自然体験関係の文部省予算は自由民主党の圧力で削減されましたが、そういうことも知らないで予算案に賛成しているのでしょうね、ヲーニタ議員。

*6: 人間的な感受性を持たせる前に、先に対応すべきことがあるんじゃありませんか? 受験戦争を戦い大人になってからは企業戦争の中でリストラされないように戦わなければならない。他人を蹴落とし良心を捨てて打算的に生きなければ生き残れない。そんな社会の現実をそのままにしてなにキレイゴトを言っているんだか、と世間の親たちはヲーニタ議員の育児論についてそう判断しているのではないですか。

*7:ブレーキの効かない自動車は危険です、ヲーニタ議員。