目をつぶって危険を避けることができるのか

kitano2004-04-29

イラクが生命に関るような危険な場所である
という情報を
いったい誰が足で歩いて
いったい誰が目で見て
いったい誰が耳で聞いて
いったい誰が私たちに伝えたのか
そのことに想いを一度でも馳せたことがあるのか
危険だという情報はいったい誰が調べて
その情報はいったい誰が伝えたのか
「危険な場所に行かなければいい」
などという判断の前提となる情報は
一体だれが伝えているのか
もし危険な場所であるという情報が
まったく無かったとしたら
危険な場所に行くなという判断も
あり得なかったのではないのか
なにが一番危険なのかを
本当に考えたことがあるのか
危険を知らないことこそが
最も危険な状態ではないのか
たしかに命は尊い
粗末に扱うべきものではないが
危険であるという判断の前提となる情報は
危険な場所に誰かが行かなければ
私たちは決して危険を知ることはないではないか
その貴重な情報の恩恵を忘れて
命の危険を犯すなとの意見に
なんの矛盾も感じない
その無神経さに反吐が出る
わたしたちが命の危険を犯さないために
彼らが危険を犯しているのがわからないのか
命の危険を犯すなとの意見を持つ者は
いまから一切の危険な情報から遠ざけて
危険に立ち向かって見せよ
痛みを感じずに
病気の危険を避けることができるのか
目をつぶれば危険から避けることができるのか
バカも休み休み言え
「危険な場所に行かなければいい」
そう判断してもらうために
彼らが危険を犯していることを
なぜ考えられないのか
それほどまでに
人としての心が磨耗しているのか
判断の前提となる情報を伝えるために
命をかけて働いている人に
私は心から敬意を表し
感謝する
それが人としての
あたりまえの心だと私は思うから