よみうりテレビのロリコン血祭りアンケート

よみうりテレビでアレな番組が放送されたそうです。
やるんだったら、たとえば、「暴力シーンを放送したよみうりテレビの放送免許を政府は停止させるべきか」みたいな具体的なテーマなら、それなりに実りある問題提起を含んだ番組になるだろうなとは思います。特に、河村たかし議員は新進党の時に放送免許制度について審議する逓信委員会の委員(規制する側)だったわけですし。

よみうりテレビ たかじんのそこまで言って委員会
番組運動!国民調査に参加しよう!
http://www.ytv.co.jp/takajin/index.html

調査No.032
群馬県の県営住宅で隣家の女児をいたずら目的で自宅に連れ込み、殺害したとして会社員が逮捕された。その後、容疑者の自宅からは、少女偏愛、いわゆるロリコンものといわれる漫画やビデオ、フィギュアなどが大量に押収された。また2000年に起きた大分県の一家六人 殺傷事件では、逮捕された少年が、事件前夜に殺戮シーンが繰り 返されるビデオを観ていたり過激な暴力表現が含まれるビデオゲームに 熱中していたという・・・。
あなたは、極度な猥褻・暴力を含む表現物が、 犯罪を引き起こす原因になると考えますか?
<調査期間 3月28日(日)14時まで>
パネラー:桂ざこば宮崎哲弥橋下徹川村ひかる河村たかしハイヒール・モモコ岡田斗司夫

調査結果と意見
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=1
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=2
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=3
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=4
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=5
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=6
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=7
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=8
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=9
http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/takajin/research/current/form.cgi?page=10
影響があるか?にYESと回答した人の意見の一部

YES ロリコンものや暴力ものは全て無くして欲しい!
YES 書店店頭で購入しょうとしたときから犯罪要因の何%かはあるはず。
YES バカは刺激されやすい
YES 現実に事件になっている 猥褻な表現物は徹底的に根絶やしにしなければならない
YES 本来はならないはずであるが、まともな社会生活ができない人が増えているから、規制しないといけない。
YES 原因になるとは思うが、それは道徳教育がきちんとされていない人間が犯罪を起こすのだと思う。土台がしっかりした人間に育成することが重要でメディアを規制するという方向に持っていくべきではないと思う。
YES 犯人の妄想を増長させるのでは?
YES 犯罪を起こさない者は見ようが見まいが起こさない。だが、犯罪を起こす者は見なければ起こさないかもしれないが、見たことによって起こしたということがあるかもしれない。イコール規制すべきとは思わないが。
YES しかし規制には全く意味がない。ゾーニングが最も適当。
YES ざこばの万引きが当たり前のような発言も青少年の犯罪へのハードルを下げる

ロリコンもの」って書かれると、私の場合、まず最初によみうりテレビと関係の深い宮崎アニメを連想するのですが、っていう意見は却下ですか?(笑) ロリコンだけじゃなく巨乳コンやメガネコンなども平等に扱うべきだ、という意見も却下?(笑)
まあそれは置いておくとして、出会い系サイトで少女を買ってるオヤジはロリコンでもなんでもない普通のオヤジが多いという事実も却下されるようじゃ、お話にならないです。
あえて書きますが、例外もありますが、何度と無く刑事裁判の傍聴をした経験に照らすと、かなりの数で普通の人が犯罪を起すことがあるのは事実であるということ。犯罪の重軽に関係無く、だれでも犯罪の加害者になり得るのだということ。その事実は事実として認識しないといけないと思います。
まあ、そういうわけで、わたしも「NO」に一票入れておきました。
パネラーの発言では、宮崎哲弥氏以外は全員アレだったらしいですね。評論家が「原因になる」って言ったら評論家して終ってましたが、まああたりまえのことを言ったな、と。
他のパネラーは「原因になる」と言わないとテレビで仕事もらえないって事情なのでしょうが、揃って右向け右なのはなんだかなぁ。気持ち悪いです。
特に、河村たかし衆議院議員。議員は、国民の生活や言動を法律を作ることで強制できる立場にいる人ですよ。しかも河村議員は、新進党の時に逓信委員として放送局免許行政を審査する立場にいたわけですし、今は法務委員会で児童買春・ポルノ処罰法その他の法律の所管議員です。
政府のゲームの影響力調査では「相関関係がある」と書き因果関係の証明はないことを認めていますし、政府の担当者も国会で「相関関係あるが因果関係はない」と明確に答弁しています。
政府の答弁よりも規制派の論理に流れた認識を野党議員がテレビで表明して踏み絵を踏まされてどうするっつーのよ。反省してもらいたいものです。

余談ですけど、河村たかし議員(議員年金廃止@民主党)は、最近テレビによく登場しますね。年金問題が焦点になっている昨今議員年金廃止論者を出したいということかもしれませんが、表情が激しくて、喋り方に特徴があって、顔が個性的で、時々声を荒げて反論するっていういかにも見た目重視のテレビ向けのキャラクターといった感じで重用されているのかもしれません。
表情が乏しく、喋り方に特徴がなく、顔が平凡で、質問されても5秒ぐらい考えてからゆっくりとボソボソしゃべりだすような学者は、どんなにまともで正しい意見・情報を語ってもテレビ番組ではまず評価されないようですし。(例外あり)
そういうバイアスがはじめからかかって番組がつくられているんだということを意識して、テレビのスイッチを入れて観るとよいかもしれません。

───────────