北の系更新

さすが高聴取率番組。
宮崎哲弥氏のつっこみが素晴らしい。

■北の系
都条例問題資料/斎藤環委員「条例改正は気休め」
http://zirr.hp.infoseek.co.jp/020362.html

長野「じゃあそういう取材というか、現場で調査するとかはしていないんですかねー。」
斎藤「ああこれは是非申し上げておきたいですね。これはですね、今回の委員会の内容とか、やりとりとか、全部公開されていますんで、関心のある方は是非ホーページで見ていただきたいと思うのですけれども、一番わかりやすいのは東京都青少年問題協議会の答申原案というね、そういうものがホームページで検索できますので、そこ見ていただくとわかるのですけれども、とにかくかなり紛糾しているわけです。なんで紛糾しているかというと、根拠がないからです。」
長野「はぁ」
斎藤「つまり、深夜外出を禁止すると犯罪が減るというデータが無いんですよ。(笑) 無いのに、とりあえずケシカランから規制するみたいな流れですからね、だから委員の中でも比較的リベラル派と保守派といましてですね、結局、規制強化の保守派に対してわりとリベラル派がですね、それは根拠も無いと、データも無いし。最低限データを示して話しをすすめようと言ってもですね、ともかくデータを話し合う場所じゃないっていうことで話しがどんどん先に行っちゃうものですから、」
・・・・
宮崎「じゃあ、伺っていると、これはデータ的根拠の無い、はっきり言うと、気休め?」
斎藤「気休めでしょう。(きっぱり)」
宮崎「気休め。そうだよねー。」

───────────