外交による多様な解決を想定しない偏向アンケート

特にコメントするほどの問題でもないので、空白日付を使って書きます。

question:1152219261

外交による解決の方法は、安保理という舞台や決議という形式以外にも、いくらでも選択肢はあります。
たとえば安保理議長声明という形によって外交上のステータスを形成することは可能です。
おそらく安保理“決議”という形をとらずにそういう形で外交は進んでいくことになるのではないでしょうか。
 
という観点からすると、この質問は軍事的解決に依存した選択肢に偏った、偏向したアンケートであり、考慮に値しないと考えます。
 
過激な選択肢を連ねて歪んだナショナリズムを高揚させればさせるほど、北朝鮮に外交上のカードを与えてしまうことになります。
国連安全保障理事会やサミットで核開発とミサイル問題が取り上げられれば、日朝間の最大のトゲである拉致問題がかすむ恐れがあるということも忘れてはなりません。
外交は、感情的になった方が負けです。
政府が北朝鮮に対し、経済制裁などの「圧力」を強めるのは当然としても、制裁の効果を見極めつつ、「対話」の道筋を閉ざしことがあってはならないのは言うまでもないことです。

参考
『脅し』は孤立を深める 北朝鮮がミサイル連続発射
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sha/20060706/col_____sha_____001.shtml
北朝鮮ミサイル発射*危険な挑発は許されない
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/backnumber.php3?j=0032
北朝鮮ミサイル発射 挑発的な外交カードだ 「平壌宣言」に違反
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20060706.html#no_1