村田吉輶公安委員長「インターネットを規制すべきだ」


田吉国家公安委員会委員長は、2005年6月14日の定例記者会見で、「自主的なコントロールを含めて、いろんなコントロールがある世界と野放しの世界とを、単に、言論の自由報道の自由といった上辺だけ同じルールではいけない」「自主ルールができるならちゃんと作らなければならない」などと発言し、言論の自由報道の自由に対するコントロール(支配)が必要であるとの認識を示し、インターネットにおける言論表現通信活動を支配する「自主ルール」を法制度によって整備していく考えを示しました。
 


国家公安委員会委員長記者会見要旨
http://www.npsc.go.jp/pressconf17/6_14.html

1 日時 平成17年 6月14日(火) 8:54〜 9:05
2 場所 参議院議員食堂
3 概要    与党連絡会議で発言があったのでしょうか、官房長官から有害サイトについての問題と災害について、いろんな広報のシステムを含めまして御発言がありました。
問 山口県の光高校のことで、少年がインターネットを参考にして爆発物を作成したとのことですが。
答 私もIT戦略本部でも申し上げましたが、ITで流布されるいろんな情報やコンテンツが今野放しになっており、国際的にもそのような現状にあります。これまでのテレビメディアは、免許制度になっているし、雑誌とか新聞でも各業界がきちっとした自主ルールを作ってやっているので、完全に野放しということではない。Webの世界では、未だ自主ルールが未発達な状況になっています。同じメディアでありながら、長い伝統の上に作り上げたルールみたいなのがあって、その上で業界の自主ルールみたいなのがあったり、或いは法律があったりします。ある程度の自主的なコントロールを含めて、いろんなコントロールがある世界と野放しの世界とを、単に、言論の自由報道の自由といった上辺だけ同じルールでやっていいのかと、私はこの前のIT戦略本部で訴えたわけです。そういう意味で直ぐ有害サイトについてコントロールするということになると、言論、出版の自由に対する対応とかと言いますけれど、自主ルールができるならちゃんと作らなければならない。日本だけでルールを作っても、世界に飛んで行きますから、条約もあるわけでありますけれど、そういうことを含めて、皆が真剣に考えて行かなければいけないと思います。公共の利益を守るということと、言論の自由を守るということ、どうバランスを取るかを関係業界、或いは国民の皆さま方からも真剣に考えてもらう必要があると思います。今朝の官房長官の御発言もそういうところがあったと思います。既にIT戦略本部でセキュリティの問題が議論されたのですが、その関連で、一言私もそういうことを心配していると、前回発言をしておりました。

 
警察力という強制力の行使をともなう法制度によって強制される「自主ルール」が“自主的”であるはずがなく、「自主ルールを法制度によって整備する」との村田吉国家公安委員会委員長の考えは言語矛盾であると思われます。
誰かに言われたり強制されたりせずに自分自身で律するからこそ、自律であり、“自主的”なのだろうと思います。ならばむしろ、強制せずに自由を与えて、自由を持っているということの自覚を促すことのほうが、自律と責任を育てることになるでしょう。
表現者の表現への責任が足りないのだとすれば、それは自由が多いからではなく、自由が他律によって制限されているからに他なりません。責任ある表現を拡大させるためにも、他律的規制は排除されねばならないと考えます。
 

国家公安委員会
委員名簿
http://www.npsc.go.jp/profile/index.html

委員長 村田吉内閣府特命担当大臣[防災](現)有事法制担当(現)
委員 安崎暁 (株)小松製作所特別顧問(現)
委員 川口和子 上智大学国語学部教授(現)
委員 大森政輔 内閣法制局長官
委員 佐藤行雄 国際連合代表部大使
委員 吉田信行 産経新聞社専務取締役 論説・正論担当論説委員

村田吉隆衆議院議員(自由民主党/岡山5区)

http://murata-yoshitaka.jp/

 
関連ログ。
 

政府がインターネット有害情報規制に着手:「有害サイトは閉鎖させるべきだ」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050615
総務省:有害情報判定委員会創設
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050627
行政組織と一体化するマスメディア
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050318
警察の犯罪捜査:「踏み字」の強要
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050215
警察公金横領問題:12月5日「ザ・スクープ」が道警察裏金問題の特集を放送
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041205
青少年育成担当大臣、右翼から金をもらう?
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20031120

───────────