また国策逮捕:ビラ配布で建造物侵入現行犯逮捕

都立高敷地内でビラ配布、2人逮捕 建造物侵入容疑
http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200503040374.html

Googleニュース「建造物侵入」

 
また国策逮捕ですか。立川反戦ビラ入れ事件の一審無罪判決が警察や検察にとってかなり効いていたみたいですね。
つまりこういうことでしょう。立川反戦ビラ入れ事件の無罪判決が定着しないように、逮捕実例をとにかく何十何百と作って既成事実を作って、なにがなんでも無罪判決が出ないようにしたいのでしょう。
裁判所もなめられたもんです。一番なめられているのは国民でしょうけれども。
 
こういう国策逮捕を職権濫用というのではありませんか。別に包丁持って侵入したとかピンクビラまいたということではないわけですし。
現行犯逮捕したこと自体も問題です。
ビラ配って建造物侵入罪だなんて、「普通の国」じゃあり得ません。法治主義ではないでしょう、こんな制度運用。中国や北朝鮮大日本帝国ですら、ビラ配布で逮捕する場合は、ちゃんと立法府で立法して、保安法とかの治安法で逮捕していますよ。
為政者や警察官僚のために逮捕権や訴追権を使うなら、主権者としては彼らから逮捕権や訴追権をとりあげて別な機関にまかせるしかないのではないでしょうか。
警察を逮捕する警察、検察を訴追する検察、警察と検察にNOを言える裁判官が、日本には存在しない。それが最大の問題です。
 
逮捕と拘置を裁判所が認めるかどうかが次の焦点ですが、どうなることやら。
立川反戦ビラ入れ事件で無罪判決を出した裁判官ですら長期拘置を認めていましたし、心配です。
 
関連ログ。
 

「落書き」事件判決/「何が」汚いのか
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040212
迷惑防止条例改悪案:ビラを持っていると30万円以下の罰金
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041216
立川反戦ビラ事件一審判決:良心の囚人に無罪判決、ビラ配布に可罰的違法性無し
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041218
立川反戦ビラ事件一審判決:良心の囚人に無罪判決(その2)
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041219
立川反戦ビラ事件一審判決:良心の囚人に無罪判決(その3)
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041223
立川反戦ビラ事件:検察が控訴
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041216
街から反戦の声が消えるとき
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050128#p2
立川反戦ビラ事件:2月27日に集会を開催
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050214#p2
立川反戦ビラ事件:法学館憲法研究所のコラム
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050218#p3
立川反戦ビラ事件:腐敗する司法・肥大する行政
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050220#p1

 
日の丸関連についてのログ。
 

報ステ石原都知事暴言「表現の自由を定めた憲法に歴史的正統性は無い! 憲法破棄を決議しイラク派兵を続けよ!」
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041113#p1
大恥を世界に曝した東京都教育委員会
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041030#p3
「東京都青少年健全育成条例の改正反対に関する陳情」の審議(4)
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040523#p1
国旗国歌、あるいは日ぬ丸右が代について
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040404#p2

───────────