報道管制とテレビメデイアが作るバーチャルリアリティ

テレビ局の映像自粛問題について、経緯をまとめておきます。
実は、4月8日、メディア関係の知人から、マスメディア消息筋からの未確認情報として、以下のような圧力が首相官邸筋から各局上層部に非公式に口頭で放送自粛の連絡があり、局上層部がその圧力に同意して支持が下したという未確認情報が札幌のNHK地方ローカル局関係者筋から入っていました。

問題となっている映像・情報は以下の3点です。

下記情報については人質の安全のため報道しないようご留意いただきたい。
1 首にサーベルを人質のノドにつきつけている映像
2 女性が悲鳴をあげている映像
3 声明文中、生きたまま焼き殺し食べるという部分

テレビ系列5局の報道を観察しましたが、たしかに上記部分の映像情報については報道がコントロールされていました。
1と2については4月10日現在、私が確認した範囲では映像では皆無。TBSとニュースの森だけがキャスターが「人質の首に剣をつきつけている」とニュース原稿を読むという形で伝えていました。
映像については、放送倫理を理由に自粛を続けているという状況です。
3については、事件が発生した8日の時点では、TBSのニュース23だけが「生きたまま焼き殺し食べる」と正確に報道し、他の全ニュース番組が「殺す」「殺害する」などと表現を変更。
翌日9日からテレビ東京を除く民放は、TBSのニュース23の報道に追随するように、「生きたまま焼き殺す」との表現を使いはじめましたが、NHKはあいかわらず「殺す」「殺害する」などと表現を変更したまま放送。という状況です。
自粛とその解除パターンをまとめるとこうなります。

TBSのニュース23など一部の番組で独立した真実報道を展開
 ↓
政府与党がそれを黙認
 ↓
NHKを除く他社が報道管制屈服を解除
 ↓
しかしNHKはあくまで報道管制屈服を継続

このようなパターンは、実は自衛隊派遣決定、米軍兵士の民間人殺害、検察不祥事事件、名古屋刑務所革手錠事件、外務省不祥事事件、政府が敗訴した国賠訴訟報道、違憲訴訟、その他政府にとって都合の悪い様々な事件で同じような現象がありました。
ですから、ある意味、今回は、テレビ局が政府にコントロールされ管制報道が実際に展開されているということを再確認したことになるわけですが、メデイア腐敗研究や政治の暗黒部分についての情報を追跡している人(私がそうだと言いたいわけではありません)以外の一般の人にもそれが明かになったという意味では、今回の管制報道は大きな管制報道だったなと思います。


私は、ニュース23がベストな番組だとは思っていません。報道不足、誤報、偏向も一部にはあるでしょう。ただ、ソースの選択という点では、他の番組とは相対的により独立した報道価値観を持っているとは言えると思います。
監視対象である政府権力からどれだけ距離を置いて独立した番組を作っているかという、そういう問題です。
誘拐犯の声明ビデオは、複数の海外メディアがウェブサイトでその一部をネット放送を実施しており、日本から確認することができます。
日本の放送局が放送しない映像を確認できるソースは、spiegelのストリームがアクセスしやすいと思います。実はspiegelのストリームも声明ビデオの完全版ではなく一部ですれども、重要な部分はすべて確認できます。

殺されかかっている日本人人質3人の悲鳴映像
(ソース=アルジャジーラ/spiegel経由)
http://www.spiegel.de/video/0,4916,2549,00.html
Real Player
rtsp://shared.streaming.telefonica.de/spiegel/video/4052.rm

ショッキングな事実が当初日本のテレビ局で放送されず事実がマイルド化していたのは事実ですが、政府の自粛要請についてはウラがとれなかったのでほんとなのかなと疑問を持っていました。
…のですが、ビデオニュース・ドットコムの丸激トーク・オン・デマンドで宮台氏が自粛要請についての情報を言っていたので、仮に情報源が複数だとすると、報道管制疑惑は真実だった可能性が高くなりそうです。
おそらくなんらかの圧力があった、と考えるべきなのでしょう。

ビデオニュース・ドットコム/丸激トーク・オン・デマンド
第159回 [4月9日収録] 小泉政権の人質事件への対応は正しいのか
http://www.videonews.com/
映像(無料プレビュー版)
http://www.videonews.com/asx/marugeki_pre.asx

宮台真司:どうみても事態を小さく小さく見せようとしているのは明かで、これはある筋からの情報ですが、首相官邸からメディア各社に対し、つまり記者クラブ加盟各社に対し、そこは報じるなとどうも言っているらしいのですね。
しかしだとすると、もし三人が惨殺され、そのあといったい誰の責任かということが問題になる時に、そのようにいわばマイルド化された情報を流すことによって世論を操作しようとした、首相官邸はともかくとして、メディアの責任がやはり問われる可能性があるので、今日はぼくは一部メディアの人間に対して保身をはかるんだったらたいがいにしたほうがいいぞと(笑)言っておきましたけれども、そこが気になるところですよね。

メディアの責任がやはり問われる可能性ですが、もうひとつの可能性としては、メディアが自分の責任を回避するため、護送船団にしてしまえと。
つまり、みんなで危ない橋を渡れば怖く無いと、みんなで殺せば殺人にはならないんだと、ダイエー長銀のようにみんながひとつに一体化して大きくまとまれば、責任があっても責任を問われないんだ、ということにしてしまう可能性もありそうな気がします。
近い将来起りそうなシナリオとしては、護送船団になることを許さない少数派、みんなで危ない橋を渡らせない少数派、オレは殺人者になりたくないと殺すのを拒否する少数派、みんながひとつに一体化して大きくまとまることを拒否する少数派を非難し、攻撃し、非難、いやがらせ、デマ、虚偽などの手練手管を使って少数派を排除し、少数派を排除することによって一体化を実現しようとする多数派の工作が発生するかもしれません。
具体的には、目の上のタンコブだったTBSがまたなにか不祥事を起して、というか起させられて、一斉に各所からバッシングが発生し、世論がTBS憎しになり、そうした世論に後押しされるフリをしながら自ら積極的にTBSを非難攻撃し、TBSの報道番組が潰れていっきに報道管制に歯止めがかからなくなって大本営状態になるっていうイヤなシナリオが想像できます。


とまあ以上の想像は予言に近いのでこれぐらいにしておきますが、そもそもテレビメディアや記者クラブやらに情報のソースが集中し、経営的多様性が失われていること自体が背景にある問題なので、マスメディア集中排除を徹底して実現し、市民が管制情報ソースから独立した取材メディアを共有しない限り、どうしようもないという気もします。
放送免許の問題とか、クロスオーナーシップとか、新聞販売流通の独占とか、記者クラブ制度とか、再販規制とか、記者特権の問題とか、新聞社の株式保有特権の問題とか、マスメディア自体に多くの構造問題があり、且つ、マスメディア自身でそれを改革できないということになると、政府にまるごと管理されて潰れてしまえ!なにもかも潰れて無くなった状態から最初からやり直せ!と言いたくもなります。
以前はメディアが潰れたら権力を監視する者が誰もいなくなってしまうという危機感があったのですが、これだけ権力との一体化がすすむと、政治からメディアを分離独立させて監視させるということに徒労感ばかりがつのるので、もう権力ごと潰れていいのかもしれないなぁと私は思い始めていて、正直、迷っています。
まあそういう迷いもあって、近い将来、権力と一体化したメディアが潰れた時の事前準備を、いまからインターネットとかで活動を始めておく必要があるなぁとも感じています。
───────────

人間の涙とその意味がわからないケダモノ

ケダモノといえば純ちゃんはライオンだったなというジョークはとりあえず横に置いておいてですね。
人質事件の被害者の家族に嫌がらせ電話が相次いでいるそうです。
馬や犬は、人が悲しみで涙を流していることが認識できるそうなので、わからない人間の顔をした連中は馬や犬以下のケダモノでしょうか。

通信手段にも影響

人質事件、高遠菜穂子さんの自宅に嫌がらせ電話相次ぐ
http://www.asahi.com/national/update/0413/012.html

北海道千歳市内にある高遠菜穂子さん(34)の実家にはここ数日、東京にいる弟修一さん(33)、妹井上綾子さん(30)らの記者会見発言に対する批判や嫌がらせの電話や手紙が相次ぎ、知人らが電話を取り次ぐなどして対応しているという。
関係者によると、拘束されたことが報道された日から、「自業自得だ」などとする電話や手紙があり、その後、テレビで弟妹らの記者会見の模様が流れると、すぐに嫌がらせの電話が鳴るという。
高遠さんの母京子さん(65)は13日午前、自宅前に姿を現し、「菜穂子たちへの多くの支援に感謝しています。ただ、若い娘と息子の記者会見での感情的な発言が誤解を招いているようです。追いつめられた状況の中で声を荒立てることを、そばでいさめることのできないもどかしさを痛感しています。どうか2人の心情をくんでやってください」と声を詰まらせた。
一方、今井紀明さん(18)の札幌市内に実家にも同様の電話があり、今井さん方では13日から、電話番号を替えた。

電話番号を替えなければならないということは実質的な被害は発生しているということですね。犯罪ですね。
「子どもの命を助けて」という言葉に非難を続けるケダモノたちが占領統治に賛成し、「子どもの命を助けて」という言葉に非難を続けるケダモノたちが軍事支援活動に賛成し、「子どもの命を助けて」という言葉に非難を続けるケダモノたちが「撤退するな」と叫ぶ。
実に興味深い現象ですね。主戦論者のうろたえぶりもここまできたか、という感じです。
「子どもの命を助けて」という言葉に非難を続けるケダモノたちのいやがせらに支えられる占領統治、ということです。

掲示板が閉鎖に

事件の解決へ「寛大な協力を」 高遠さん母、非難電話に手紙  2004/04/13 02:30
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&dd=20040413&kiji=0071.200404130354

家族らによると、非難の電話は事件が発覚した八日から始まり、「人質解放へ」の一報が流れた十一日には、札幌市西区今井紀明さん(18)の留守宅で一日約三十件に達した。
多くが三人の行動を非難する内容という。
高遠さんの父睦雄さん(71)は、相次ぐ電話による心労もあって、体調を崩した。
高遠さんが開設しているインターネットのホームページの掲示板にも八日から、「自己責任だ」「危険な場所に行った方が悪い」などの書き込みが相次ぎ、同日夜、掲示板を閉鎖した。

掲示板の閉鎖に追い込んだのが、非難の書き込みの連続であった事実を北海道新聞社が伝えています。自作自演を隠すために閉鎖したとかのデマを平然と流して、非難を続ける鬼畜の遠吠えには呆れるしかありません。
人としてあたりまえの態度に対する非難には、人としてのあたりまえの心で対応することが大切でしょう。

3家族の疲労極限、倒れる家族も 各政党に再度要請  2004/04/14 01:30
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/sch-kiji.php3?&dd=20040414&kiji=0071.200404141016

イラクで人質になった三人の家族らは、十三日も人質救出を目指して懸命に動いた。慢性的な睡眠不足に加え、情報の錯綜(さくそう)で心労が重なっている。この日はタクシーの嫌がらせ配車騒ぎなどもあり、体調不良で病院へ駆け込む人も出た。家族は疲れを押して、各政党への要請やマスコミ取材などをこなしたが、その疲労は極限状態に達している。
「まだまだ気力も体力も充実している。長期戦になることも踏まえ、全力でことに当たりたい」。十三日夜の記者会見で、高遠菜穂子さん(34)の弟修一(33)さんは声を大にして決意を表した。
修一さんはこの日の朝、電話で民放ラジオ番組に出演中、具合が悪くなった。いったん休んだ後、出演を再開したが、ラジオ局によると、修一さんは「一時間しか寝ていない」と話したという。午後一時すぎには、道職員に付き添われ、病院で診察と点滴を受けた。
上京後五日間、家族らは昼、夜なく、行動を続けてきた。支援者の大平直也さん(32)は「結果的に周囲に迷惑をかけることにもなるので『睡眠を取るようにしよう』と話し合っている」という。
家族によると、十二日から始めた電話、ファクスによる情報募集の中に、一九九六年のペルーの日本大使公邸立てこもり事件の際、人質となった当時の大使館職員からの激励ファクスもあったという。今井紀明さん(18)の母直子さん(51)は、記者会見で「多くの方のメッセージが励みになっています」と話した。電話、ファクスの受け付けは十三日午後五時で受け付けを終了した。
一方、同日夕、今井紀明さん(18)の父隆志さん(54)と、郡山総一郎さん(32)のいとこの三浦道さん(31)が、自民、民主、社民、共産、公明の各党を回り、あらためて要望書を提出した。
要望書は《1》犯行グループの要求を最大限受け入れるよう政府に働きかける《2》小泉首相との面談実現のための協力−など四点。小泉首相に対しては、十四日にも文書を提出し、面会を求める予定だ。
また家族は、同日午前のテレビ、ラジオ出演のほか、午後からは英国のBBC放送など海外の報道機関の取材を受けた。

嫌がらせ配車騒ぎがあったそうです。業務妨害罪ですね。
卑劣な犯罪に支えられているイラク人道復興支援のいったいどこに大義があるのか。ない、という話。

とりあえず私は、私は北海道の高橋はるみ知事に、家族支援のための窓口をつくれと提案メールと電話を入れました。
みんなの激励と支援があれば、家族はがんばっていけると思います。
人質になった方の実家の町では昨日から人質返せデモが始まっていて、このデモは人質が帰ってくるまで毎日続けられるそうです。
人命再優先で事件解決を求める署名には、私も集めてまわりました。小泉やアベや地元自民党議員のポスターを貼っている家、公明党ポスターを貼っている家にも訪問してお願いしましたが、断る家はあまり無かったです。その署名は小泉純一郎に渡されています。
イヤガラセなんかいくらやってもムダですよ。自作自演陰謀論についてのコメントは http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407 を参照。
人の心は、人の心が動くことによって、動かされるものです。それは相手が人殺しであっても、ね。


───────────

オマケのmp3

いらがせらの話とかあって気分が悪いので、ウタダの歌とか聞いて気分転換しました。

Hikari
http://www.jaccinc.com/games/audio/Kingdomhearts/Hikari%20-%20opening%20theme.mp3
First Love
http://www.deraradio.com/playlist/English/Instrumental/Piano_Moods/Utada_hikaru_-_First_love.rm
Hikari (English PlanitB Remix)
http://medaforce.com/forums/images/other/HikariMIX.mp3
SAKURA drops (Deep River)
http://www.andrew.cmu.edu/user/wtso/SakuraDrops.mp3